2010/07/23

三宝寺ヨガ

25日の日曜日朝9:00より三宝寺ヨガを担当致します。
ヨガ初心者から、お気軽にご参加ください。
詳細はコチラです。

気持ちの良い朝の時間をご一緒しましょう。



(Toy Degital Camera Opus No.2 (笑))

2010/07/21

César Franck

フランク:交響曲ニ短調 他 [モノラル] (Franck: Symphony in d etc. / FURTWANGLER, VPO (1953) )
フランク:交響曲ニ短調 他 [モノラル] (Franck: Symphony in d etc. / FURTWANGLER, VPO (1953) )

セザール・フランクという人は、歌ばかりやっているとなかなかふれる機会のない作曲家です。
交響曲ニ短調は、私がずっと生で聴く機会のなかった晩年の名作。
先週末やっとその機会が訪れました。
初めの印象ってとても大事です。東京交響楽団さん、分厚い音をありがとう。
ハッとするような音がたくさんあること、改めて感じました。
ヨガっぽい言い方をすれば、私にとっては、多くの気付きをもたらしてくれる曲になりました。

冒頭のCDは、世間で名盤と呼ばれるフルトヴェングラー指揮のものです。

2010/07/20

暑い日

にらまれているのかな~、と思うと、単に昼のまぶしさのせいだったり。
猫の表情に見る、自分の心の惑い。(笑)

今日のクラスは、体力バッチリの方ばかりが受講されていたので、どんどん動いてみました。
普段筋トレしている方、筋肉を縮めるだけでなく伸ばすことや、内観すること、
その方に今必要なことは何か、に配慮してみたのですが、どうだったでしょう。

夏は、暑さは、厳しいけれど色々良いこともあります。
身体の柔らかさもそうですね。
柔らかさよりしなやかさ。柔軟性がすべてではありませんが、
あたたかいうちに、いろいろ可能性を試してみましょう~。

2010/07/19

Photologue

さらっとしすぎは良くないと思うのです。
美しくてシンプルなブログも良いけれど、もっと泥臭くて生々しくいきたい。
という宣言。

私にとってブログとは何か?
日々決意すること、そしてそれを表明する場です。

2010/07/18

月と雲と都電

スポーツクラブでのクラス終了。

こういう場所では、ヨガスタジオよりも
ずっと広い幅でのオールレベルになることが多いです。
各自強度を調節できるように、そのふり幅を大きくして行います。

ついていけないかも?と心配する前に、
まずは参加してみてください。
一つでも二つでも、持ち帰っていただける気付きがあるといいな、と思います。

2010/07/17

三宝寺池

三宝寺池の蓮は今が見頃です。
友人はカワセミも見たそうですよ。私はまだ~。
今日は月に一回開かれている三宝寺での阿字観瞑想会に参加しました。

毎月第3土曜日の9時から、ご住職さまが指導して下さいます。
お問い合わせはお寺のほうにお願いします。^^

2010/07/16

Toy が来た!













ついに、うちにデジタルのトイカメラがやってきました。

一眼レフの写真は大きく、トイの写真は中くらい、PHSのは小さく、でしばらく行ってみま~す。



デジタルトイは最近増えていますが、その中でもすごーくチープなやつです。
レンズはプラスティックだし、ピンホールほどの大きさ。
本体は、片手で握れるくらい。
ストラップになっちゃいます。
電源は単4電池一つ。
デジタルだけれどプレビューできるわけでもなし、
ファインダーという名の小さなのぞき窓はありますが、
そこからのぞいて撮った画像がこれですから!(笑)

今日はお祭りがあったので、ゆかたを着た女の子を撮ったのです。
ぜーんぜんわかりませんが、まぁ、とにかく夏ですね!^^

2010/07/15

成城

昼間に、空の広い場所に立ち、見上げることの贅沢さ。。。

2010/07/14

知識

昨日は歌いに行かせていただきました。
知識と共にいてそれを自分のものと感じるのは勘違いだけれど、
密度の濃いところへ自己を投じることは重要なことだと思います。
多くのインスピレーション、それを逃さずに突き詰めたいです。

これは今日の空。

2010/07/11

三宝寺ヨガでした

本日は久々に三宝寺ヨガを担当しました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

今月より、レギュラーにて担当させていただきます。
一つずつ、コツコツと積み上げるつもりで、一つずつ一つずつ始めていきたいと思います。

真言宗のお寺で、しかも阿字観道場という特別な空間でのヨガクラス、
そこに本当に素晴らしい可能性を感じつつ、
これからさらに活かしていけるようにがんばりますのでよろしくおねがいします。