2010/02/28

TVEC

ヨガじゃない記事の更新です。

TVECとは、Tokyo Vocal Ensemble Contest の略語です。
日本でもかなり伝統のある部類に入るアンサンブルコンテスト。
私が出場しているのは、ルネサンス・バロック部門というジャンル限定のマニアック部門です。(^^;)

出演2年目の今年は、銀賞をいただけました(≧0≦)
いただいたトロフィー(?)を、メンバーに持ってもらってパチリ。


…で、ここからヨガの話なのですが、最近よく発声時の骨盤・股関節・脊椎・呼吸筋等の関係について考えています。

歌い手のみなさま、呼吸の仕組みをもっと知って、楽に歌える身体づくりに、ヨガを活用してみませんか??
1回の受講でも、手掛かりをつかんでいただけると思いますよ~。

2010/02/27

肩が痛い

本日はプライベートレッスンin新宿。

注:会場が都庁?!ではありませ~ん(当たり前)

基本的なアーサナのアライメントをもう一度しっかりと見直すレッスンでした。

肩があがらず、アドムカシュヴァナアサナが正しくとれない、というのが本日のお悩み。(公表は承諾済み)

肩まわりの骨および筋肉を正しい位置に持ってくることで、この悩みはかなり改善されます。
一度で直らなくても、正しい方向や位置をおぼえて練習することで、だんだんと良くなっていく場合が多いです。

ヨガは医療行為ではありませんが、快適にストレッチするための助言をすることは出来ます。
単に、動かし方の勘違いから痛みを呼んでいることもあるからです。

また、気付きを促していくことで、自分自身の中に答えを発見できる場合もあります。

自分の身体の説明書は、自分自身でページを増やしていきましょう。

2010/02/26

たこ焼き記念日

ヨガ友のお宅でたこ焼きパーティーでした。

…ん?

なんと私、たこ焼きを焼くのが生涯初じゃないですか!
というわけで今日はたこ焼き記念日にします。(^w^)

普通に日記でございました。

2010/02/22

まんぢうカフェ

神楽坂のまんじゅうカフェMugimaru2 は、以前からスローな人々の間で人気。
古民家でおまんじゅう!魅力的な響き。。。

美味しいし和むし猫はかわいいし店員さんはナイスだし、

で、午後のひと時を堪能できますよ~。

2010/02/21

小さなヨガ時間

煌く夜景を見下ろす場所での、国際交流パーティーへ。
リッチな会場と、肩肘張らない手作りなスタンスのバランスが面白い。

でも目的はヨガだったんです。

ヨガ講師仲間の友人が冒頭で短いヨガアプローチ。
普段ヨガをしない人9割の中、みんなでゆったりふんわり呼吸を深める時間。

貴重な体験でした。

今日という素敵な機会に出会ったみなさまに感謝。

2010/02/01

降りつむ

初雪…

心に。。。