2010/07/21

César Franck

フランク:交響曲ニ短調 他 [モノラル] (Franck: Symphony in d etc. / FURTWANGLER, VPO (1953) )
フランク:交響曲ニ短調 他 [モノラル] (Franck: Symphony in d etc. / FURTWANGLER, VPO (1953) )

セザール・フランクという人は、歌ばかりやっているとなかなかふれる機会のない作曲家です。
交響曲ニ短調は、私がずっと生で聴く機会のなかった晩年の名作。
先週末やっとその機会が訪れました。
初めの印象ってとても大事です。東京交響楽団さん、分厚い音をありがとう。
ハッとするような音がたくさんあること、改めて感じました。
ヨガっぽい言い方をすれば、私にとっては、多くの気付きをもたらしてくれる曲になりました。

冒頭のCDは、世間で名盤と呼ばれるフルトヴェングラー指揮のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿