2010/02/27

肩が痛い

本日はプライベートレッスンin新宿。

注:会場が都庁?!ではありませ~ん(当たり前)

基本的なアーサナのアライメントをもう一度しっかりと見直すレッスンでした。

肩があがらず、アドムカシュヴァナアサナが正しくとれない、というのが本日のお悩み。(公表は承諾済み)

肩まわりの骨および筋肉を正しい位置に持ってくることで、この悩みはかなり改善されます。
一度で直らなくても、正しい方向や位置をおぼえて練習することで、だんだんと良くなっていく場合が多いです。

ヨガは医療行為ではありませんが、快適にストレッチするための助言をすることは出来ます。
単に、動かし方の勘違いから痛みを呼んでいることもあるからです。

また、気付きを促していくことで、自分自身の中に答えを発見できる場合もあります。

自分の身体の説明書は、自分自身でページを増やしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿