2010/09/29

10/1都民の日 High5yoga presents ツナガルPARKヨガ










雨の心配をしつつも、晴れることを期待しつつ告知です。

10月1日は都民の日で、学校なんかはお休みらしく、
民間企業もお休みのところが一部あったり(なかったり)。
新宿御苑は無料解放日!

ということで、High5yogaのはるか先生と私で、スペシャルな企画を考えちゃいました。

私のハタヨガクラスと、はるか先生のタイ古式マッサージ施術を同時開催!

タイ古式マッサージの方は要予約でして、おかげさまで満席です!

が、タイ古式マッサージの施術後は、ヨガのアーサナがとてもとりやすくなる!
ということで、じゃあそれを同日に実感してもらおう!ということで、
急遽同じ日に私のヨガクラスを開催することになったのです。

マッサージを受ける人も受けない人も。
ハタヨガのクラスは予約はいりません。
当日晴れたら!気持ちよく起きられたら!
ふらりと現れて参加してくださいませ。

しかしながら、先日急遽思いついたもので全然宣伝できていなくて~、
タイマッサージに来てくれた方の、ほとんどセミプライベートレッスンに
なっちゃうのではないかと思っております。

ので、ぜひぜひハタヨガクラスへ応援ご参加お待ちしております。
初心者歓迎!
オールレベル対応です。
身体が硬い人も集まれ~!


以下詳細です。

■日時:9:30スタート!※11:00終了を予定しています。
■場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園(大きなユリノキの下)
■集合:9時、新宿御苑・新宿門前
※雨天の場合:当日の6時までに、情報をHigh5yoga web トップページにアップします。
 念の為、晴れの場合でもご確認願います。

■参加費:
ドネーション(寄付金)制です。皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は寄付させていただきます。

※ 詳細につきましては、後日サイトにてご報告を致します。

■持ち物:
・ヨガマット(持っている人のみ持参。ビニールシート、バスタオルなどでもOK。
 (芝生がフカフカなので、はだしがオススメ!)
・動きやすい服装
・汗ふき用のタオル、水分補給用のお飲み物

※その他、ウェットティッシュ、終わった後に身体が冷えない服装など。
※お着替えが必要な方は、お手洗い等、または、各自でお願いします。



※ また、次回は10/16にShinobu先生と私でPARK陰陽ヨガをします。
  1日が終わったらすぐ告知しますね~。
  いつもありがとうございます。

2010/09/11

High5yoga × Lululemon athletica

明日は私が主催するプロジェクト High5yoga が初めての試みとして、
lululemon athletica とコラボレーションいたします。








明日の私は主催側スタッフおよびカメラマンとしての参加です。
同じhigh5yogaの複数講師によるヨガと、lululemonフォトコンテストをお楽しみください。
ヨガでもペアになったり、外ならではののびのびとした内容になる予定です。

まだ参加登録されていない方もぜひみなさん応援に来ていただけると嬉しいです。

------------------------------------------------

High5yoga × lululemon athletica  ツナガル108の輪


みんなでPARKヨガ!
みんながカメラマン!
みんなとYOGAポーズ!

新宿御苑で定期的に外ヨガイベントを行っているHigh5yogaと
今年もヨガフェスタ横浜2010にカナダから出展するルルレモンが強力タッグ!
新宿御苑の芝生の上で朝からみんなで気持ち良く汗をかいたあとに
フォトコンテスト用の写真をワイワイ撮影し合おう♪という楽しい企画です。

まったく初めての初心者でも上級者でも
luluウェア持っていてもいなくても
行ってみたい!!と思ったら、参加をクリック

大勢の方の参加をお待ちしています。

是非、お友達を誘って
ツナガル108の輪で楽しい1日を過ごしましょう。

(フォトコンテストの概要は下記をご参照下さい)

■日時及び場所:2010年9月12日(日)新宿御苑
 8:50: 集合・受付 新宿御苑・新宿門前
 9:30: ヨガスタート!
 11:00: みんなで撮影会 (ルルレモンのウェアを一点着用下さい!)

新宿御苑
住所: 〒160-0014 東京都新宿区内藤町11番地

■参加費
新宿御苑入園料200円 及び ドネーション ※目安:1,000前後~

■持ち物
マット(バスタオルでも大丈夫)、お水、デジタルカメラ 、お気に入りのルルレモンウェア
■参加特典
ルルレモンステッカーとリユーザブルバックを参加者全員にプレゼント!

※雨天の場合:当日の6時までに、情報をHigh5yogaサイトにアップします。
念の為、晴れの場合でもご確認をお願いします。

■■イベント参加サイト
みんなで外ヨガ! みんながカメラマン! みんなとYOGAポーズ!
High5yoga × lululemon athletica  ツナガル108の輪


High5yoga

米国ヨガアライアンス認定RYT200
UTL公認ティーチャートレーニング初!5期生主宰によるヨガコミュニティ。
あらゆる流派・ジャンルの個性集まった『23の輪』。
東京・神奈川・千葉・埼玉各地で、ヨガ教室・WS・イベントを企画主催。

web site: high5yoga
twitter: high5yoga

-------------------------------------------------
lululemon athletica inc.

カナダ・バンクーバーに本社をおき、ヨガからインスピレーションを受けたアスレチックウェアをデザイン・製造・販売しています。今年も9月24日から3日間限定でヨガフェスタ横浜2010へ参加・出展します。ヨガだけでなく、多勢のアスリートと様々なスポーツファンにお会いできるのを楽しみにしています!
twitter:lululemonYF2010
mixiコミュニティー:ルルレモンヨガフェスタ2010
Facebook:Yoga Fest Yokohama 2010 ヨガフェスタ横浜2010

2010/08/07

木陰にて


立秋。

High5yoga presents ツナガルPARK陰陽ヨガ、おかげさまで無事終了しました。
木陰の威力ってすごい!風は気持ち良いし、まだまだ暑い日でしたが、気持ちよくお昼寝出来るくらいでした。
ただし、みんなで動いていく木陰をちょっとずつ追いかけましたけどね(笑)

陰ヨガのShinobu先生とのペア、今後も内容を練り上げて継続していきたいと思います。
今後はもっと早く告知しますね(^^;

次回もよろしくお願いしま~す。

2010/07/23

三宝寺ヨガ

25日の日曜日朝9:00より三宝寺ヨガを担当致します。
ヨガ初心者から、お気軽にご参加ください。
詳細はコチラです。

気持ちの良い朝の時間をご一緒しましょう。



(Toy Degital Camera Opus No.2 (笑))

2010/07/21

César Franck

フランク:交響曲ニ短調 他 [モノラル] (Franck: Symphony in d etc. / FURTWANGLER, VPO (1953) )
フランク:交響曲ニ短調 他 [モノラル] (Franck: Symphony in d etc. / FURTWANGLER, VPO (1953) )

セザール・フランクという人は、歌ばかりやっているとなかなかふれる機会のない作曲家です。
交響曲ニ短調は、私がずっと生で聴く機会のなかった晩年の名作。
先週末やっとその機会が訪れました。
初めの印象ってとても大事です。東京交響楽団さん、分厚い音をありがとう。
ハッとするような音がたくさんあること、改めて感じました。
ヨガっぽい言い方をすれば、私にとっては、多くの気付きをもたらしてくれる曲になりました。

冒頭のCDは、世間で名盤と呼ばれるフルトヴェングラー指揮のものです。

2010/07/20

暑い日

にらまれているのかな~、と思うと、単に昼のまぶしさのせいだったり。
猫の表情に見る、自分の心の惑い。(笑)

今日のクラスは、体力バッチリの方ばかりが受講されていたので、どんどん動いてみました。
普段筋トレしている方、筋肉を縮めるだけでなく伸ばすことや、内観すること、
その方に今必要なことは何か、に配慮してみたのですが、どうだったでしょう。

夏は、暑さは、厳しいけれど色々良いこともあります。
身体の柔らかさもそうですね。
柔らかさよりしなやかさ。柔軟性がすべてではありませんが、
あたたかいうちに、いろいろ可能性を試してみましょう~。

2010/07/19

Photologue

さらっとしすぎは良くないと思うのです。
美しくてシンプルなブログも良いけれど、もっと泥臭くて生々しくいきたい。
という宣言。

私にとってブログとは何か?
日々決意すること、そしてそれを表明する場です。

2010/07/18

月と雲と都電

スポーツクラブでのクラス終了。

こういう場所では、ヨガスタジオよりも
ずっと広い幅でのオールレベルになることが多いです。
各自強度を調節できるように、そのふり幅を大きくして行います。

ついていけないかも?と心配する前に、
まずは参加してみてください。
一つでも二つでも、持ち帰っていただける気付きがあるといいな、と思います。

2010/07/17

三宝寺池

三宝寺池の蓮は今が見頃です。
友人はカワセミも見たそうですよ。私はまだ~。
今日は月に一回開かれている三宝寺での阿字観瞑想会に参加しました。

毎月第3土曜日の9時から、ご住職さまが指導して下さいます。
お問い合わせはお寺のほうにお願いします。^^

2010/07/16

Toy が来た!













ついに、うちにデジタルのトイカメラがやってきました。

一眼レフの写真は大きく、トイの写真は中くらい、PHSのは小さく、でしばらく行ってみま~す。



デジタルトイは最近増えていますが、その中でもすごーくチープなやつです。
レンズはプラスティックだし、ピンホールほどの大きさ。
本体は、片手で握れるくらい。
ストラップになっちゃいます。
電源は単4電池一つ。
デジタルだけれどプレビューできるわけでもなし、
ファインダーという名の小さなのぞき窓はありますが、
そこからのぞいて撮った画像がこれですから!(笑)

今日はお祭りがあったので、ゆかたを着た女の子を撮ったのです。
ぜーんぜんわかりませんが、まぁ、とにかく夏ですね!^^

2010/07/15

成城

昼間に、空の広い場所に立ち、見上げることの贅沢さ。。。

2010/07/14

知識

昨日は歌いに行かせていただきました。
知識と共にいてそれを自分のものと感じるのは勘違いだけれど、
密度の濃いところへ自己を投じることは重要なことだと思います。
多くのインスピレーション、それを逃さずに突き詰めたいです。

これは今日の空。

2010/07/11

三宝寺ヨガでした

本日は久々に三宝寺ヨガを担当しました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

今月より、レギュラーにて担当させていただきます。
一つずつ、コツコツと積み上げるつもりで、一つずつ一つずつ始めていきたいと思います。

真言宗のお寺で、しかも阿字観道場という特別な空間でのヨガクラス、
そこに本当に素晴らしい可能性を感じつつ、
これからさらに活かしていけるようにがんばりますのでよろしくおねがいします。

2010/06/30

Photologue

初!

2010/06/29

恩師


諸行は無常であること。
一瞬一瞬は新たで、可能性に満ちていること。

時は、誰の中にも平等に流れていくこと。

今、できることしかできないこと。

歴史にたら・ればはないこと。

私は、今日も明日も私として生きていくこと。

今自分が持っているものだけで、自分は充分満たされていること。

朝起きると、これらのすべてをもう一度自分に言いくるめなければならない。
一つ一つ、言い聞かせなければ一日が始められない。

一体いつまで。

あと何日。何十日。何百日。。。

安らかなれ、すべての魂。

これは、自分が愚かであることの告白です。

2010/06/15

ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
『ハーモニー』 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 伊藤計劃著

ハーモニーヨガさんへ、ということでいただいた本です。
今日、あっという間に読了した記念に記事にしておきますね。


 ハーモニー(Harmony、ギリシャ語: ‛αρμονία)という語の定義:

 ギリシャ神話のハルモニア(Hermonia) に由来する言葉。
 オリジナルはギリシャ語で「一致、連結」を意味する。

 つまり、YOGAという語と同義。

 さらに、ハーモニーは和声であり、和音の進行のこと。
 そして調和、階調のこと。
 和声より転じて、一般に物事の調和のこと。


音楽的な用語でもあり、形而上学的、普遍的な用語でもあり、
ずっと音楽と哲学とヨガをしてきた私にとって架け橋になる言葉。ハーモニー。

人の声と人の声とのハーモニー。

精神と身体のハーモニー。

人と人とのハーモニー。

自然環境全体のハーモニー。

人と自然とのハーモニー。

SFって面白いですね。
ハーモニーは大事なもの、
でもそれが真に達成された時どうなるかを、こういう形で表現出来るとは。。。

西洋的な意味でのユートピアの語を追いかけていく中、
「悟り」という語が著者の頭にあったのか無かったのかはわからないけれど、
まさに「悟り」と今生の終わりの関係のよう。
ハーモニーでありたい私、ハーモニーの中にいたくない私。
実際には、それらもすべて含むのがハーモニーであり、宇宙なのだけれど。
そして、世阿弥然り、本質と表現者との調和の中では、
個がただ無意味に消滅するのではないのだけれど。。。

それにしてもこの本は凄いです。。。

2008年12月 この本が刊行されて、
2009年 3月 著者の伊藤さんが癌で亡くなり、
2009年12月 この本が日本SF大賞を受賞し、
2010年 6月 やっと私はこの本と、この著者と出会う。

事実は、事実でしかないはずなのに、そこに何か、
同時代に生きて遂に出会えなかった人への、ある独特の感情が浮かんできてしまうせいで、
時の流れさえ、SFチックに思えてきます。。。



そうそう、私のLIBRARYをこちらで公開していま~す。

2010/05/08

ツナガル108の輪!!

大変ぎりぎりのお知らせでございます。

明日、私もメンバーの一人であるHigh5yogaが初めて全員で共同開催する外ヨガが行われます。
私、トップバッターなので朝一番に来ていただけると幸いです~。(笑)
晴れそう!よかった!




■内容
緑の芝生、青空の下で、太陽に向かって、の~んびり『108回』の太陽礼拝を開催します。初心者の方でも大丈夫!いつでも自由に休憩でき、途中参加・退場も可能です。カラダ全身で自然を味わい、ゆっくり自分のペースで!ヨガを楽しんでみませんか?

■開催
日時:2010年5月9日(日) 9:00~12:00
場所:新宿御苑・イギリス風景式庭園
※13時~ランチを予定!※自由参加!お昼ごはん・おやつなどを各自持参でお願いします。
※イベントに関する詳細はサイトをご覧ください。

■集合場所
8時45分、新宿御苑・新宿門前に集合!
※雨天の場合、当日の6時までに情報をサイトへアップしますので、念の為、晴れの場合でも ご確認をお願いします。

■なんで「108」回なの?
煩悩、マルマ、数珠 ・・・ などなど、何かと私たち人間や、ヨガにもご縁のある数字「108」。「108」人の参加者を目標に、「108」回の太陽礼拝を実施。「108」の大きな「繋がりの輪」をより大きなものにしていきたい。

■参加費
ドネーション(寄付金)で、皆様のお気持ちでお願いします。※目安:1,000円前後~
当日の収益金の一部は,YogaAidCallengeの主旨に賛同し「海の森の整備」へ寄付させていただきます。
詳細につきましては、都度、サイトにてご報告を致します。

■持ち物
ヨガマット(持っている人のみ持参。ビニールシート、バスタオルなどでもOK。芝生がフカフカなので、裸足がオススメ!)、動きやすい服装、ヨガ後のお昼ごはん・おやつなど。
※お着替えが必要な方は、お手洗い等、または、各自でお願いします。
※新宿御苑の入場料が200円必要です。

■お問い合わせ ※事前に一声いただけると嬉しいです!もちろん当日参加も可能です。
Email:high5yoga☆gmail.com (☆を@半角に変えて送ってください) 
Tel:050-3735-7712(※10時~20時)※「イベントの件」とお申し下さい。

2010/05/05

Rehearsal

2010/04/02

いつ聴いても飽きません

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツイブライムフェレール


「次のあのヨガレッスンには何の音楽をかけようかな…」

と、悩みだしたら抜けられなくなり、
家にあるCDをあれやこれや聴きだして、久々にかけてしまったが最後、

ギャー、はまった~!

全然ヨガっぽくはないけれど、やっぱりBuene Vista Social ClubとIbrahim Ferrerは最高です。

暖かくなったし、みんなでまったりキューバ音楽を聴こう~(^^)/

2010/03/16

Photologue

2010/03/15

Photologue

2010/03/14

春眠


今年もまた、冬眠から覚める時期…かも。

2010/03/11

Astor Piazzolla

Luna

今日は友人の誕生日だなぁ、などと思いながら過ごしていると、
…あれれ?今日はアストル・ピアソラの誕生日でもあるではないですか!
実はピアソラとかぶっていたなんて、なんて羨ましい。。。

ピアソラへの想い入れは3年前にもこちらの記事で書きました。

今日ご紹介しているLunaは、68歳当時のライブ音源のもの。
生きていれば今年89歳のピアソラ。
前述の友人は来日時の演奏を生で聴いているそうですが、
遂に会うことが出来なかった私は、円熟と、最高の緊張感とエネルギーを追い求めて、
今日はこれを聴いて眠ります。

2010/03/08

シンクロ

なぜか今日に限って近所のミモザの花が気になって、
携帯でパシャリと撮ってみたわけです。
すると夕方のニュースで鳩山首相が、女性記者たちにミモザの花を贈っていて、

あ、今日は Festa della Donna (女性の祭日)だった。

と気づいたのです。

ミモザの花盛りと天候の偶然もありますが、嬉しいシンクロでした。

Festa della Donna については、3年前にもこちらの記事で書いておりますのでよろしければドウゾ。

2010/03/04

プライベートレッスン

プライベートレッスンについてお知らせします。

現在、下記のように開催しています。
各種ご相談に応じますのでお問い合わせください。


要予約 harmony.of.the.mind*gmail.com
    *部分を@に変えて送信してください。

時間:75分
場所:北区王子、世田谷区東北沢杉並区久我山ほか
料金:場所により異なりますのでお問い合わせ下さい。

内容(例):
□ 呼吸とアーサナ
□ 身体の悩みにフォーカスしたレッスン
 (肩が丸くなりがち、股関節が硬い、前屈が苦手)
□ あのポーズがなぜできないのか。このやり方で正しい?チェックしていくことを目的としたレッスン
□ 集中力を高めたい。
□ 瞑想に取り組んでみたい。
□ 講師自身の歌経験から、「立位の腹式呼吸をスムースに行う」にフォーカスしたレッスンも可能です。


「グループレッスンで人とあわせるのが苦痛」
「身体が硬くてはずかしい」
「年齢層や性別があわないのでは?」
「質問したいけれどなかなかできない」
「今更聞けない基本的な質問がある」
「自分だけのための時間がほしい」

などなど、感じたことはありませんか?

無理せず自分のペースでのヨガ、一緒に初めてみましょう。


メール harmony.of.the.mind*gmail.com (*部分を@に変えて送信してください。)
にてお問い合わせ・ご予約ください。

2010/02/28

TVEC

ヨガじゃない記事の更新です。

TVECとは、Tokyo Vocal Ensemble Contest の略語です。
日本でもかなり伝統のある部類に入るアンサンブルコンテスト。
私が出場しているのは、ルネサンス・バロック部門というジャンル限定のマニアック部門です。(^^;)

出演2年目の今年は、銀賞をいただけました(≧0≦)
いただいたトロフィー(?)を、メンバーに持ってもらってパチリ。


…で、ここからヨガの話なのですが、最近よく発声時の骨盤・股関節・脊椎・呼吸筋等の関係について考えています。

歌い手のみなさま、呼吸の仕組みをもっと知って、楽に歌える身体づくりに、ヨガを活用してみませんか??
1回の受講でも、手掛かりをつかんでいただけると思いますよ~。

2010/02/27

肩が痛い

本日はプライベートレッスンin新宿。

注:会場が都庁?!ではありませ~ん(当たり前)

基本的なアーサナのアライメントをもう一度しっかりと見直すレッスンでした。

肩があがらず、アドムカシュヴァナアサナが正しくとれない、というのが本日のお悩み。(公表は承諾済み)

肩まわりの骨および筋肉を正しい位置に持ってくることで、この悩みはかなり改善されます。
一度で直らなくても、正しい方向や位置をおぼえて練習することで、だんだんと良くなっていく場合が多いです。

ヨガは医療行為ではありませんが、快適にストレッチするための助言をすることは出来ます。
単に、動かし方の勘違いから痛みを呼んでいることもあるからです。

また、気付きを促していくことで、自分自身の中に答えを発見できる場合もあります。

自分の身体の説明書は、自分自身でページを増やしていきましょう。

2010/02/26

たこ焼き記念日

ヨガ友のお宅でたこ焼きパーティーでした。

…ん?

なんと私、たこ焼きを焼くのが生涯初じゃないですか!
というわけで今日はたこ焼き記念日にします。(^w^)

普通に日記でございました。

2010/02/22

まんぢうカフェ

神楽坂のまんじゅうカフェMugimaru2 は、以前からスローな人々の間で人気。
古民家でおまんじゅう!魅力的な響き。。。

美味しいし和むし猫はかわいいし店員さんはナイスだし、

で、午後のひと時を堪能できますよ~。

2010/02/21

小さなヨガ時間

煌く夜景を見下ろす場所での、国際交流パーティーへ。
リッチな会場と、肩肘張らない手作りなスタンスのバランスが面白い。

でも目的はヨガだったんです。

ヨガ講師仲間の友人が冒頭で短いヨガアプローチ。
普段ヨガをしない人9割の中、みんなでゆったりふんわり呼吸を深める時間。

貴重な体験でした。

今日という素敵な機会に出会ったみなさまに感謝。

2010/02/01

降りつむ

初雪…

心に。。。

2010/01/17

Thomas Tallis

Thomas Tallis: Sacred Choral Works
Thomas Tallis: Sacred Choral Works

今練習している曲のCDをお借りしたので、ガンガン聴いています。

う~ん、文句のつけようのない名曲です。

あ、この時代(ルネサンス・バロック)の声楽曲は、どれもこれもヨガに合いそうですよ。
=healing musicですね。

とはいえ、歌うのはlamentationですが~。(^^;)