2009/10/31

In terra pax 地に平和あれ


ブログお休みしますと言ったのですが、一眼レフ写真を扱えないだけで、文章までやめることはないかも。
時々書きます。
今日はまだ、先日の御岳山のアップ済み未公開画像がありました。

今日はダライ・ラマ14世東京講演の日でした。
今年は行くことができませんでしたが…

少し前に、上野で開催中の聖地チベット展を観に行ったんです。
見事に中国政府によるプロパガンダとしての展覧会であり、
チベットから略奪した至宝の数々をさも自分たちの功績であるかのように展示してあるのですが、
そうとわかっても、貴重な機会、見ずにはいられませんでした。

見た上で、立場を表明する。

blogを書くことはある意味新聞と同じように世界に開けているから、こうして力を得た者の義務として私は立場をはっきりさせたいです。
さまざまな立場の違いはあれど、小さな子供達までもが拷問されたり、文字通り決死の思いで寒いヒマラヤを越えて亡命したりする必要のある状態が、正しいとはとても言えません。

世の中には、私がここでふれずに、日々通り過ぎていく不正も欺瞞も残酷な出来事も何万とありますが、それらよりもこの問題が今日特別というわけではないかもしれません。

きっと、縁なのでしょうね。

私はチベットに行ったことはないけれど、あらゆる世界思想を追い掛けていると、何度もこの国に精神的な恩恵を受けるのです。
だから、その恩のために書こうと思うのかも。

In terra pax ominibus bonae voluntatis.

2009/10/28

パソコン不調につき

しばらくブログ休止になりそうです。
御用の方は、詳細プロフィールページ左側の“連絡先”からメールにてご連絡ください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Harmony Yoga

2009/10/26

YAFFA ORGANIC CAFE

六本木のけやき坂下にあった時代から、いつも気になる存在のYAFFA ORGANIC CAFE
マクロビ理論に基づくお店で、スタイリッシュで、普通の感覚で食べに、飲みに行ける。。。
渋谷駅新南口から2分くらいで行けちゃう場所にまた移転していました~。
写真はアボカドのフリット。

良い夜をありがとう♪

2009/10/24

Granada


畑にて。

幼稚園の頃園庭にざくろの木があって、よく勝手に食べていました。
宝石みたいにキラキラして大好き。
ゴッホやセザンヌが描いていそうな外皮のフォルムも。
すごく久しぶりにいただきました。

スペインでは石榴のことをGranadaと言います。
アンダルシア地方のGranadaグラナダも石榴が名前の由来なんですね。

Ensalada de Granada 石榴のサラダ

スペイン料理です。
ほぐした石榴の実とレタスかチコリなどグリーン野菜のサラダ。
あるいはリンゴを刻んで入れたり、生ハムを入れたり。
味付けは塩、オリーブオイル、ワインビネガー。

話には聞いても、石榴のオフシーズンにしかスペインに行っていない私は、
本物にお目にかかってはいないのですが。。。


…今回は、いただいた野菜から、石榴と水菜のサラダにしました。
塩、オリーブオイル、リンゴ酢で。
どこがスペイン料理かという仕上がりですが、
おいしい、食感の面白い料理です。

↓剥き方は、果汁の飛び散らないこの方のやり方が良かったですよ。
Cpicon EASY OPEN❤ ざくろの剥き方 by mybinue

2009/10/22

うこん


畑シリーズ続き。
これは、うこんの花。
ほのかな良い香りがします。
食用になるのは根の部分ですが、今回お父さんがお花の部分を切ってさっと手渡してくれたシーンが、
なんだか、とってもかっこよかった。。。

2009/10/21

さつま芋掘り


お母さんが草取りをたくさんしてくださり、お父さんが周りの土をよけてだいぶ掘りやすく準備してくださっていて、
なんだか楽しいところだけやらせていただいてしまいスミマセン。
一個でもものすごく重い大きいものもあり、みんなでワイワイ。

みんなのヨガ


地面に落ちたり、埋まったり。たくさんのどんぐりに囲まれて、
芋掘りの日、ヨガを2クラスしました。

まずは友人の青空ヨガ。
おうちに呼んでもらった上にヨガ指導まで頼んでごめんね~。
でも、どうしても受けたかったのでした。

職場の人たちと週1ヨガをシェアしているという友人のクラスは、
以前一緒に練習したときよりもずっと引き出しが増えていて、
生き生きと、楽しくて、とってもとっても気持ちの良いヨガでした。
やっぱり頼んでよかった~。


2クラス目は、私のヨガ。
お母さんが参加してくださり、おばあちゃんが見学してくださり、嬉しいみんなのヨガになりました。

「親子」というキーワードが来たら、私の中ではペアヨガ決定!
1ポーズだけのねじりでしたが、お互いを信頼し、委ねるポーズ。

この日はキーワードがたくさんあって、新月でもあったんです。
それにちなんで色々イメージしていましたが、それよりも何よりも、
畑、空、大地、友人、家族、…
大事なものたちが心地よくつながりますように、という想い、祈り…
そのインスピレーションを一番にすすめていくヨガになりました。

やっぱりヨガって教えるものじゃない。
シェアし、つなげていくもの。
そのきっかけになるのが私の役割。

みんなにありがとう。

かまど


友人Nちゃん宅ごはん篇(笑)
なんとおうちに現役のかまどもあるなんて素敵!
お父さんが張り切って、ここでさつまいもをふかしてくださったんです。

火の力。

本当においしかったです。
みんなで大感激。

お母さんの美味しいごはん。新米。たくさんの野菜。

それに、夏にうかがったときには花が咲いていたこの写真のゴマが、今回は食卓に並んでいて、
おばあちゃんにごまを収穫した後どうするのか、というお話もうかがったり。
なんだかやっぱり、フルコース。
あらゆる意味で、フルコース。

2009/10/20

秋の収穫


日曜日、友人Nちゃん宅に呼んでいただき、友達4人でNちゃん一家の畑へ。
畑には、お父さん、お母さん、おばあちゃんも来てくださり、たくさんの説明を聞きながら、
さつま芋堀り&いろいろ収穫をしてきました~。
みんなでヨガ&野菜いっぱいご飯&畑、とフルコースの一日。

芋掘り…、幼稚園以来ではないでしょうか~。感激です。
収穫だけさせていただくなんてほんと、良いとこ取りですが。。。
それでも土にふれると、食べ物への感謝の気持ちが新たになります。

この日集まった友人たち、みんな畑について、自然について、知りたくて、嬉しくて、
そしてご家族、みんな温かく、すべて美しく。
畑の力と、思いやりにあふれた人の力、相乗効果がどんどん働いて、
みんな幸せいっぱいの一日を過ごしました。

ありがとうございました。

2009/10/19

歌いたい~

最近、すべてに全力を尽くせなくて、大事な歌のコミュニティーを友人に任せきりになっていました。
週末は久々に歌えてよかった~。
やはり私にとってとても大事なことです。

よく、どんな歌をやっているの?と聞かれます。
その時によって違いますが、今やっているのはいわゆる古楽と呼ばれるもの。
ルネサンス時代の教会音楽です。

「THOMAS TALLIS Lamentatons of Jeremiah」
1パート2人ずつのアンサンブルで練習しています。

ヨガと歌が全然別のことだとは思っていません。
どちらも呼吸であり、身体。

そのうちヨガの歌師匠たちからももっと深く学んで、
ヨガ人に歌を、歌人にヨガを共有できる架け橋になっていくのが夢です♪

あ、写真は、とある居酒屋にてさつまいもの天ぷら。敷紙に「むかし普通、今ご馳走」とありました。
なんだかすべてに通じる気がしました。。。

2009/10/18

東京ベジフードフェスタ2009

代々木公園は本当にフェスが多いですね~。
一つ一つの主催は違えど、公園自体の大きなコミュニティー能力に驚かされます。
10月17,18両日は東京ベジフードフェスタ2009


食べる、こと自体も楽しみだけれど、色々な人が集まると色々な情報も集まるので、
学びの場としてもとても有効ですね~。

野菜や大地の恵みによって生かされている幸せ。

世界中の人たちがいっせいに牛を食べるのをやめて、牛の食べる穀物を直接食べるようにすれば、
それだけで世界に飢えはなくなるとも計算上では言われています。
(牛はそれだけ大量の穀物を食べる動物だからです)

だから何かを、世界から根絶しようとか、そんな極端なことじゃなく、
意識することで、知ることで、ちょっとずつちょっとずつみんなが心地よくなるように。

そんな理念上のことだけじゃなく、ベジのお祭りは本当においしそうなものたくさんで、
幸せいっぱいでした~。

2009/10/17

阿字観


三宝寺の阿字観瞑想会へ、初めて参加することが出来ました。
私もヨガをさせていただいている空間での瞑想、ぜひ参加したかったんです。

ヨガを受けに来てくださる方々も参加していらしたので、
「阿字観は初めてなんですね~」と意外そうにされました。

瞑想といっても色々ありますからね~。
色々受けると、なぜそれをするのか、が色々見えてきて自分にあった方法が見つけやすくなりますよ。
(でも、今現在「これ」と決めているものがあるなら、そこから迷わないほうが良いです)

阿字観は、私には仏教とヨーガの交わる点のような感覚でした。
呼吸、姿勢、でも禅とは違う。。。
文字通り、阿という梵字を目の前にしながら行う瞑想法です。

また参加したいと思います。



ところで、次回私担当の三宝寺ヨガは12月20日なります。
詳細はこちら

2009/10/16

PARK YOGA


晴天!Tokyo Mid Town主催、あの広~い芝生で行う、300人定員のPARK YOGA
アイアンガーの柳生直子先生と豪華。

友人たちともうまく合流して、気持ちよい朝の時間を過ごせました。
木のポーズでちょうど見上げた時に鳥たちが列を成して一斉に頭上を通り過ぎていったのが印象的だった。

青空って、風っていいな~。

そして、土。

前日も晴れだったので乾いているかな、と思いきや、その前の日の雨でまだほんの少し水を含んでいて…
濡れちゃうかな?と思う一方で、土はこんなにも水を保持してくれるんだな、とそのことが嬉しくて…
芝生の上に寝転び。

終わった後は産直野菜のマーケットも繰り広げられ、なかなか充実の空間になっていました。





建物を建てたら、それに見合うだけの空間を設けなければならない。

都市型の生活を提案したと思われたル・コルビュジェも、実はこうしたゆとり空間を理想としていました。
高層ビルを建てれば、建築に割く面積が少なくて済むので、
それだけ周囲に緑のゆとり空間を増やせるから、そのためにビルを建てたかったのです。

が、その建造物の部分だけが模倣され続けるうちに、
現在のようなビルが密集した都市が出来てきているのだと思います。

その理想をこのような芝生空間として実現させているMid Town。
こうして活用していくのって素敵ですね~。

(あれ?こんな堅いことを書くつもりでは。。。)

10月は、16,17,18の開催だそうですので、ぜひぜひ。
ヨガ初めての方にもおすすめ~。

2009/10/15

CINAGRO


オーガニックのジェラートが美味しいんだよ~、と、友達に誘ってもらって以来、お気に入りなこちらのお店。
ヘーゼルナッツのジェラートをいただきました。

食事にお茶にお酒も出来て少しだけお惣菜も売っていて、
すべて身体に良いもの、有機のものを使うよう頑張っているお店です。
ここは表参道、GYREというビルの地下。

ちなみにこのビル、建築物としてとても興味深い構造でもありつつ(1階層ごとにちょっとずつ角度がずれている)、
1FはBVLGARICHANEL、上の階にはMoMA Design Store
だけど地下では、週末には有機野菜のFARMAR'S MARKETも開催されるという…

確かに、ブランド物を持つような高級志向の人ほど、ナチュラルな食事を好むという、
パラドックスな現代に即していますね。

みんなで少しずつ、方向性を模索しながら、形だけではなく実感としての、
実のあるLOHASを実現していきましょう。

2009/10/14

タイパンツワークショップ

ヨガをする時、ヨガウェアを着たりもしますが、タイパンツの時もあります。
とっても楽だし、綿や、肌触りの良い素材が多いから。

…でも、これってきっと自分で作れるよね??

と思い続けて早数年。
下北沢のギャラリィトウキョウジョウさんがタイパンツ作りのワークショップを開催していると知り、早速参加してみました。

自分の好きな布を持っていって、2,000.円で丁寧に教えていただけて、
作り方説明書もいただけるので、自宅で2本目を作ることも可能と、とてもお得。

多分考えうる限り一番簡単に出来る方法を教えていただいたので、
2本目は気軽にこのままでも良いし、
タイパンツってどういう仕組みで出来ていて、自分がどこにこだわりたいかもわかったので、
色々アレンジもしていけそう。

もう欲しい色や柄がないと悩まなくてもいいんだぁ~。

興味のある方はぜひHPをチェックしてみてくださいね。

2009/10/13

季節


連休も終わりですね~。。。

2009/10/12

はらドーナッツ

下北沢のはらドーナッツへ。
豆乳とおからを使っていて、おいしい「安心おやつ」と評判のお店です。
人気なので、少しだけ並びました。

店員さんがちゃんと返事をしてくれていたのに、「ブログに載せて良いですか」と2回訊いてしまいました。
ごめんなさい。

やさしい味でおいしかったです~。

2009/10/11

御岳山


歩いた~。疲れた~。おやすみなさ~い。。。

2009/10/10

晴れの日

10月10日は何の日?

「体育の日」と言えなくなった今でも、「晴れの日」の印象は健在ですね。

2009/10/09

丸亀製麺

連れて行っていただきました。
池袋サンシャインに入っている讃岐うどん屋さんです。

よくあるチェーンのようなセルフサービスの気楽さがありながら、しっかりと手打ち、手作り、てんぷらをあげているところまで良く見えて気持ちが良く、店員さんたちは気さくでやさしく、麺から出汁から何から美味しい~。

うどんLOVEなんです。

2009/10/06

秋だ~

コスモスの時期ですね。
思う存分写真を撮りに行きたいなぁ~。

2009/10/04

分かち合い

満月の今日、ヨガのTT(teacher training)同期生で集まって、みんなでヨガ&ゴハン会をしました。
ヨガの先生って、もちろん練習大事、教えること大事、なのですが、プラス企画力なんかがあるととっても役に立つのですよね。
なので、仲間の力を借りてそういう面を磨かせていただいているような気がします。
そして嬉しいことに、定期的に勉強会をやろう!という運びに。

生きるってなんだろう?

自己実現は、人生の大きな喜びです。そのための機会が増えていく。。。

ヨガも、歌も、人の輪をどんどん育てていきたいなぁ。
素敵な一日になりました。

ちなみに写真はなんだかわかりにくいですが、ゴハンを食べたお店の縁側に月見団子とススキがお供えしてありました。

2009/10/03

Ayurveda

中秋の名月ですね。

アーユルヴェーダ勉強会も3回目。
今日はとっても楽しい、自分の体質チェック。

季節によってや、もしかしたらヨガをやる前と後でも?!チェックの結果は違ってくるかもね、という話題で盛り上がり。。。

何にせよ、他人や権威あるものの言うままではなく、自分の身体や心を自分自身で管理していくための指標が多いにこしたことはありませんね。
そのために、ヨガもしているのだな、と改めて思った一日でした。