2009/06/30

Yoga 練習会

PHOTO: 飛鳥の小径


金曜日、
UTLチャリティーの日、TTの同期生も数人受けに来てくれていたので、
終わってからみんなでお茶をして、
夜、運よく日程が重なっていた同期生練習会へ。

アジャストの練習でみんなのシャバアサナに対するいろんなこだわりがわかってとっても面白かった~。
TTの期間中はインプットすることが多くて一杯で、
終わってからのほうがなんだか創造的に勉強できている気がする~。

ところで、ありがたいことに、この日はコネがあって会場をとても安く貸していただいていたのですが、
みなさんはヨガや、歌のレッスンの時、
どんな会場をどんな方法で確保していますか??

「自由に使える場所」って、多分どんな活動をしていても課題ですよね~。

2009/06/29

PARK YOGA

昨日は実は、ヨガはしごでした。
続いてヨガ先生ともだちの企画にて、代々木公園へ行ってきました。
この、サルスベリの木の辺り、良いですね!
この辺りではヨガしたことなかった~。

2人の先生で組んでの企画。
プラナヤマ、ヴィンヤサ系のアサナ、陰ヨガ、の組み合わせ。
みんなが目を閉じてるうちに先生が入れ替わってる、ってなんか楽しい。

初企画なので、二人とも「土」のところを何回も「床」って言っちゃってましたがご愛嬌。
マットから降りてガルダアサナもしたのよかった。

手作りオーガニッククッキーもごちそうさま♪

いろんな人が盛り上げようとしてるのがわかって、雰囲気もよかったなぁ。
マット10枚も運んでくれてありがとう。

極め付けにお天気!
シャバアサナの頃ぽつぽつ雨が降り出して、終わってから一日中雨降りだった。
なのにヨガの最中は雨降ってなかったなんて奇跡的~。

外は気持ち良い。
またやりたいですね。。。

三宝寺


雄大な石神井公園の中にたたずむとてもとても素敵なお寺、三宝寺。
そこである先生がヨガを教えているということで、お邪魔してきました~。
本当に「気」が良い空間で、ヨガをするのにぴったり!
参加者は30代~70代という感じで、ゆったりとすすんでいきます。
自分自身も楽しめたし、本当にたくさんのこと勉強になりました。
ここでのヨガもそうですが、この場所にも、ぜひまた来たいと思いました。

またご縁がありますように。。。♪

2009/06/28

Gregorian Chant in Yoga


Gregorianischer Choral

グレゴリアンチャントが癒しミュージックと呼ばれて久しいです。
金曜日のクラスでは、シャバアサナでこのCDをかけてみました。
サウンドとしては、安定感があるんじゃないかなぁ。。。
多分またつかいます。

…いい?

2009/06/27

Charity Class in UTL


UNDER THE LIGHTのチャリティクラス担当第1回が終わりました。
平日の昼間なのに9人も!
集まっていただいたみなさん本当にありがとうございました。

至らぬ点もたくさんありましたが、楽しんですすめられました。
これから一層精進いたしますので見守っていてくださいね。


ちなみに今回は本当にヨガ初めての方から、少しだけ続けている方、久々の方、
先生をしている方まで、完全にオールレベルの方がいらっしゃいました。

初級をうたっていることもありますし、初めての方にも合わせて、
とっても運動強度を落として進めました。

いかに
ALL LEVELに対応させていくか、って、
事前に考えていたつもりだったんですけどやっぱり難しいですね~。
強度を落としても、何か上級者にも得てもらうことはできないかなぁ~と。

一つの解決策として、テーマを設けるっていうことをしてみましたが…
その分ちょっとアヌサラっぽくなってしまったかも。(汗)

多分それって、自分の普段の練習が、最近アヌサラ率高かったせいでしょうね。

やっぱり、教えるにしてもなんにしても、普段の自分の練習が一番大事で、
それが自然に出てきてしまうんだなぁ、と改めて思いました。

これからも引き出しをいっぱい増やしていきますね。

次回は7月7日
15:00-16:20です。七夕&満月!
スケジュールはこちらにも載せていますので、チェックしてみてくださいね。

がんばります。

2009/06/26

応援花


今日も一日頑張れっ。

2009/06/25

今日も…


今日も紫陽花が咲いている。
そして今日もヨガをしにいく。
地道に、こつこつと、がんばるのだ。。。

2009/06/24

仲良く


「紫陽花に飽きたよ~」
「よしよし、ちょっと休憩しようね」
「みんなもおいで~」

2009/06/23

紫陽花というのは


普段は光がないと写真を撮れないけれど、紫陽花だけは雨が降りそうなほうが似合う。
不思議。

2009/06/22

うらがわ

だーいすきな逆光♪

2009/06/21

夏至

今日は夏至。

キャンドルナイトが色々なところで実施されていますね。

私の家は普段から、夜は動ける最小限の明かりしかつけていないので、
(ワット数も少なめ)
省エネと言われると、本当に真っ暗にするしかなくなってしまうのですが。。。(^^;)

(以前インテリアコーディネータさんから、

「夜なのに昼のように明るくしたがるのは日本人だけ」

と聴いて、間接照明の暮らしにしてみたらハマり。。。お勧めです!緊張とけますよ。)

…というより、意識を高めることそのものが目的のイベントですからね。
頑張って自覚します。

昨日、夜にヨガスタジオに行ったら、キャンドルナイト仕様のレッスンになっていました。
キャンドルの光を見ていると、本当に普段より集中できるんですよね~。

トラータカといって、ヨガには、本当にキャンドルの炎をつかってする瞑想法もあるんですよ~。

たまには明かりを消して、心静かになってみましょ。。。

きらきら


線香花火、とても早いけど、この前しました。
…似てる。

2009/06/20

燕の巣のそばを通るたび、
何度ものぞいて、
餌を運ぶお父さんお母さんの姿に心うたれていた今シーズン。

飛ぶ姿は美しく、

凛々しく、

家族想いで、

一生懸命で、

周りに人がたくさんいる時は見張りをし、

子供の飛ぶ練習につきあってふわりと舞い降りたり、

だんだん、だんだん、成長して、やがては飛び立っていく。

燕。


同じ場所を通る友人と、
「今日は見れたよ~」
「昨日は留守だった。」
「飛ぶ練習っぽいの見た~」
「ターンがカッコいい♪」

と、口を開けば燕報告をしあってます。

ある日、その友人が言ったこと。

「いいなぁ、生まれ変わったら燕がいいなぁ」



なんか、その発言に心打たれた私。

すごいよ。。。

私なんて、人間として貪欲すぎるよ。。。


そんな燕たちも、もういよいよ巣立ちの時期だなぁ。。。

2009/06/19

カフェ猫


あっ。不思議写真?

2009/06/18

『ルネサンスとは何であったのか』

ルネサンスとは何であったのか (塩野七生ルネサンス著作集) 
ルネサンスとは何であったのか (塩野七生ルネサンス著作集)

めずらしく今日は本を紹介。


これは時々読み返したくなるので手放せない1冊なのです。
歴史的事項をいろいろ解説しながら進んでいく本なのに、
わかりやすくて、なぜかスリリングでどんどん読めてしまう。

彼女自身が歴史をどれだけ自分にとってリアルで躍動的なものとして捉えているか、というところで、
こういう楽しさが生まれてくるのだと思う。
私みたいな美術好きや、私みたいなクラシック音楽好きや、私みたいなルネサンス好きにもお勧め。(笑)

そしてルネサンスという時代は、本当に今に通じる再生の、そして統合の時代だと思うので、
専門家の時代といわれる現代に疑問を抱いている方や、
ヨガをするような、「結ぶ」ことを理念として持っている方、
いろ~んな人にとってヒントになるのがルネサンス時代で、
この本はそれを、遠い異国の物語としてではなく、

わかりやすく考えさせてくれる1冊だと思うので、この本はやっぱりお勧めです。

2009/06/17

届くかも。。。

届かないかも。。。

2009/06/16

春菊のナムル

大好きだから、旬の間に食べまくりたい春菊。

まだいける?

これはゆでて和えるだけのレシピです。

Cpicon 春菊のナムル☆ by ちゅんみみ

ごちそうさまでした。。。


2009/06/15

紫陽花の季節

雨の時期、楽しみがあると憂鬱にならずに前向きになれますね。
傘、とか、紫陽花、とか♪

2009/06/12

梅雨


梅雨入りして数日。晴れも雨も楽しむぞ♪

2009/06/11

月下美人 again

以前この記事で月下美人を紹介しました。
日付を見ると、2006/11/5
今日の写真はその、同じ場所の月下美人です。
(残念ながら今日は一眼レフなし。。。)

2年半が経ちましたが、この花を育てている方は、毎回毎回、花が咲く日になると、
みんなが見やすいところに、「今夜咲きます」という張り紙をして、
小さな電球でそっとライティングまでしておいてくれるのです。

大輪の花。
家路を急ぐ人達の中にも、足を止めてこの花を見ていく人は多く、
この辺りでは名物のようになっています。

今日見ていて嬉しかったのは、「今夜咲きます」ボードの余白に、多くの人が、
「ありがとう」とか、「何回も見せてもらっています」「すごい」と、
口々にお礼や応援メッセージを書いていたこと。

花によって、誰かとつながっていくこと、
またつながるを発見できました。

いい夜です。

2009/06/09

Yoga Schedule

私がガイドさせていただくヨガクラスの日程です。
各予定をクリックすると説明が表示されますのでご覧ください。
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております。

* 現在、一般募集をしていないクラスや、プライベートレッスンについては、
  こちらには載っていませんので、お気軽にお問い合わせくださると嬉しいです。
  harmonyyoganews*gmail.com
  (*部分を@に変えて送信ください。)



※ Google Calendarがご覧になれない環境の方、この記事へのコメントにてお知らせください。
  別途予定をアップまたは直接連絡させていただきます。

  コメントは承認制ですので、「非公開希望」を明記してくだされば公開しませんので、
  私へのメール感覚でお使いいただけます。

2009/06/05

つながる…







YOGAという言葉の意味は、つながるということ。

…前から知っていたけれど、なんだか最近やっと本当にわかってきたような気がします。


今日は初めてお友達(TT同期生)のチャリティークラスに参加することが出来ました。

そのクラスを通して、会いたいと思っていた同期生と会えたり、

いろんなことをシェアできたり。

帰りには、また別の友人と、大きな街の中でバッタリ会えたり。

しかも、私もその友人も、なぜかさほど驚かなかった~。
会いたいと思っていたら、会える。
まるでそれが普通のような感覚。。。

これも、つながるっていうことかなぁ~。


「つながろう」と「つながろう」が響きあって、「つながった」っていうこと。
だから偶然に感じないんだな。。。

Harmonyだね。

ありがとう。

2009/06/02

天音


吉祥寺の名物、ハモニカ横丁の中でも私のお気に入りは

「有職たい菓子本舗 天音」

私は実は小さい頃からあんこが嫌いで、
大人になって有機小豆を食べたのをきっかけに食べられるようになった今でも、
甘すぎるあんこはやっぱり苦手です。

そんな私がこうしてブログで紹介してしまうほどやさしい味の、天音(あまね)のたい菓子。
多分白砂糖ではなく黒糖の味。

皮のまわりのひれを落とさずにおまけを味わえるのも良いですね。

おやつだけれど、絶対に身体に良いに違いない、という味がする。
そして、心にもふんわりやさしい感じなのです。

食べ物に安心感を感じるのって大事ですよね。

吉祥寺にお出かけの際はぜひお試しください。

夕方行くと、大体売り切れて店じまいしていますので早めの時間に。。。

2009/06/01

Charity Class

お知らせです~。
UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOLにて、
チャリティークラスを担当する事になりました。(6~8月まで)

TTの卒業生が担当するクラスです。

初心者向けなので、どなたでもご参加いただけます。

料金も、特に設定はなく、ドネーション(寄付)なので、手軽な金額で受けられます。
(マットをレンタルする時は300円別途かかります)

昨日、契約の説明会に行ってきました。
けっこう、ワクワクしてます。

後日スケジュールをアップしますので、是非、遊びにいらして下さいね♪