2009/03/30

玄米納豆炒飯

玄米を何かにして食べたいと思い、COOKPADで検索。

Cpicon 新たまねぎ入り★ヘルシー納豆炒飯。 by かなしゅー

炒飯に玄米を使用したことで、'パラっと'が簡単になってよかったです。

レシピでは、野菜はキャベツ、玉葱、ニンジンになっていましたが、
家にあった長ネギとブロッコリーも入れてみました。
それと、味付けは塩、醤油を使いました。

納豆自体がうまみ調味料のように働いてとっても美味しいですね♪

2009/03/25

噂の…

花畑牧場の生キャラメルをいただいちゃいました。
この箱ステキ、と思ったらデザインが北野武さんだそう。
大事に箱はとっておきますね。

2009/03/17

moomin Bakery & Cafe

後楽園のLaQuaの一角に、moominのカフェがあるんです。

私、ムーミンが大好きなもので~。
ここは、フィンランドの本格パンも売っているし、
アラビア社製のムーミンカップや本やグッズも売ってるし、

カフェエリアでは、ところどころに人間ほどの大きさのムーミンのぬいぐるみ(原寸大?)が置いてあって、
つまりムーミンと相席でお茶が飲めたりしちゃうわけですね。

ただのキャラクターショップだといえばそれまでかもしれませんが、超!テンションあがります。
大好き。

写真は、ニョロニョロをモチーフにしたニョロニョロールケーキです。
(珍しく、甘いものの写真を載せてしまいましたが、ベーカリーで売っているサワー種の黒パンなんかは発酵食品で身体に良いはず。)
お酒も飲めます。

LaQuaでお風呂のついでにぜひどうぞ。。。

2009/03/06

吉川めいさん

Beauty YOGA Journey ~吉川めいが行く 美と健康のYOGA紀行~ [DVD]
Beauty YOGA Journey ~吉川めいが行く 美と健康のYOGA紀行~

ふと思い立って、吉川めいさんのDVDを観ました。

昨年ヨガフェスタで彼女のクラスを受講して以来、美しいだけではなく非常に真摯にヨガと向き合う、
素晴らしいヨギニなんだ、と感じていたからです。

DVDの内容は、NYのスタジオなどへ行き、ヨガ事情を探る編と、
インドのマイソールへパタビジョイス氏を訪ねて行く編とがあり、一般の視聴者を想定しながらも、
けっこうディープなゾーンへ踏み込んでいく内容。

観ていてとっても印象に残ったことがありました。
それは彼女の魅力です。
モデルさんでありながらディープにアシュタンガヨガを勉強し、ヨガと向き合い、いのち、地球、などに想いを巡らせつつ生きながらも、それを人に伝える段になって決して気負わない。
誤解を恐れない。

とてもフラットな自分の言葉で、貪欲にではなく、ただ伝わるままに伝わればよい、とでもいうように、
肩の力をぬいた話し方。

私はこの面にとても欠けていることが多く、人に何かを伝えるときにすぐに
使命感を帯びて話してしまいがちなので、見習いたいと思いました。

こういうところが人気の秘密なんだろうな~と、とてもすがすがしい気持ちで観ました。