2009/10/24

Granada


畑にて。

幼稚園の頃園庭にざくろの木があって、よく勝手に食べていました。
宝石みたいにキラキラして大好き。
ゴッホやセザンヌが描いていそうな外皮のフォルムも。
すごく久しぶりにいただきました。

スペインでは石榴のことをGranadaと言います。
アンダルシア地方のGranadaグラナダも石榴が名前の由来なんですね。

Ensalada de Granada 石榴のサラダ

スペイン料理です。
ほぐした石榴の実とレタスかチコリなどグリーン野菜のサラダ。
あるいはリンゴを刻んで入れたり、生ハムを入れたり。
味付けは塩、オリーブオイル、ワインビネガー。

話には聞いても、石榴のオフシーズンにしかスペインに行っていない私は、
本物にお目にかかってはいないのですが。。。


…今回は、いただいた野菜から、石榴と水菜のサラダにしました。
塩、オリーブオイル、リンゴ酢で。
どこがスペイン料理かという仕上がりですが、
おいしい、食感の面白い料理です。

↓剥き方は、果汁の飛び散らないこの方のやり方が良かったですよ。
Cpicon EASY OPEN❤ ざくろの剥き方 by mybinue

0 件のコメント:

コメントを投稿