2009/10/17

阿字観


三宝寺の阿字観瞑想会へ、初めて参加することが出来ました。
私もヨガをさせていただいている空間での瞑想、ぜひ参加したかったんです。

ヨガを受けに来てくださる方々も参加していらしたので、
「阿字観は初めてなんですね~」と意外そうにされました。

瞑想といっても色々ありますからね~。
色々受けると、なぜそれをするのか、が色々見えてきて自分にあった方法が見つけやすくなりますよ。
(でも、今現在「これ」と決めているものがあるなら、そこから迷わないほうが良いです)

阿字観は、私には仏教とヨーガの交わる点のような感覚でした。
呼吸、姿勢、でも禅とは違う。。。
文字通り、阿という梵字を目の前にしながら行う瞑想法です。

また参加したいと思います。



ところで、次回私担当の三宝寺ヨガは12月20日なります。
詳細はこちら

2 件のコメント:

  1. 三宝寺の阿字観瞑想
    とてもいい空間に素敵な時間が流れていますよね。
    私も大好きです。
    ・・・なのに、数回行ったっきりで
    このところ全然行けてない!(泣)
    なんとか時間を作って、また参禅してみたいです。

    返信削除
  2. >テツヤさん

    月1しかないし、朝あの時間にあの場所にたどりつくというのが大変ですよね(^_^;)
    でもだからこそとっても価値があるんですよね~。

    ブログ訪問ありがとうございます。
    \(^o^)/

    返信削除