2009/09/02

アーユルヴェーダ




malika projectのディレクターmomoyoちゃんが、アーユルヴェーダの勉強会を開いてくれました。


ヨガとアーユルヴェーダは補完関係にあります。
でもどちらも深いので、なかなか両方を充分に勉強できないのですよね。。。

というわけで以前から勉強したくて、今日やっと叶いました。
しかもとっても良い形で。

テキストもしっかりわかりやすく感激。
しかもサンキャ哲学のあたりから噛み砕いて説明してくれました。
自分が理解するのも難しいのに。。。すごいな。

momoyoちゃんのブログにありましたが、

チャラカサンヒター(最古のアーユルヴェーダ教典)には学習には3通りあると書いてあるそうです。

 直接先生から学ぶこと。
 仲間達で討論すること。
 そして、教えること。

本当にそうだなぁと思います。
今回、予想をはるかに超えて深い学びであったこと、
そして、先生の、教えるというよりもシェアするような姿勢、
集まった生徒さんたち(7人)から出てくる質問や意見によって、相乗的に充実度を増していく空気。
など、本当に嬉しくなることばかりで、たくさん学ばせていただきました。

それと、ヨガではない分野の方(植物療法士さん)とも知り合い、お話出来たこと、大変な収穫でした。

その方がおっしゃっていたこと、

色々な人が感じていること、

結局は、どんな方法からはじめても、たどり着こうとしているところは一緒。
その表現が違っているだけ。
だからどんどんつながってきてしまう。

自分の中に穏やかさや平和、幸せが広がれば、周りの人もその穏やかさを享受できる。
そうして幸せを広げていきたい。

自分のヨガのクラスについて思います。

何一つ、押し付けるでもなく、へつらうのでもなく、今の自分のありのまま100%を提供し、
感情的な見返りを期待せず、淡々と、続けていきたい。

何か小細工などしなくても、知識の本質は逃げはしないから、
その人に必要な気付きは、それでちゃんと与えられる。
私はその橋渡し、手助けをすることで自分自身学び、良いエネルギーをいただき、
そして私に笑顔が増えれば、その笑顔をまた受ける人も享受できるのかな。

だから出会う人、みんなみんな大事で、愛おしくなる。

momoyoちゃん、またよろしくね♪

2 件のコメント:

  1. ひとみさん 今はじめてひとみさんのブログに出会いました!
    素敵なことばやこころをありがとう♪

    love☆

    返信削除
  2. わーい、よかった~。
    ほんとに、momoyoちゃんにはたくさんインスパイアされてます。
    こちらこそ、ありがとう☆

    返信削除