2009/05/14

“OUR WORLD AT WAR”

写真展“OUR WORLD AT WAR”~「戦い」を生き抜く人々~

日本看護協会のビルに、初めて入ってみました。
ファサードは黒川紀章さんお得意のクリスタルコーン。
写真展の会場はまさにその部分のB1Fそのものでした。

ほんの20数点の小さな写真展ですが、見ごたえはあります。
それぞれの報道写真家たちが集めてきたエピソードもしっかりと展示されていて、
重く響きます。

戦争。

いくら理屈をひねって正当化しようとも、
実際に戦地を生きている人々の前には何の役にも立たないということ。

その事実にいつも立ち戻ることが出来れば、もっと平和な世の中が訪れるはず。。。

そして、私自身の決意することはいつも一つ。
自分の置かれた状況の中で、一つ、一つ、取り組み、前進していくこと。

知識は、常にリアリティーと共にあること。

私自身の心の平和。

私の隣りの人の心の平和。。。


明日からは17時までの開催ですが、
6月30日までやっているそうですので表参道を通ったらぜひ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿