2009/05/02

外ヨガ in 代々木公園

今日はゴールデンウィークスペシャル

外ヨガ@代々木公園

に参加してきました。

天気に本当に恵まれて、さわやかで気持ちが良い!

まずは朝8時に集まってプラナヤマ。
カパラバティーとウジャイ、サマブリティをしました。

あ、この時先生、当然マットの上で裸足になっているわけですが、
その後スタジオと同じようにみんなの間を歩きまわるので、足の裏が土だらけに(^^;)

そうか、外ヨガ指導には脱ぎ履きしやすいビーサンなど持参ですね。
メモメモ。。。φ(..)

でも今日は、逆に気にせずに裸足で自由に歩き回っていてくださったのが、
さらに外での私たちの開放感を後押ししてくれて、
とってもよかったです、先生。(^^)

そして、1時間のアーサナ。

参加者は40人くらい。多い~。
外だから圧迫感はないですが、
先生はなるべく近くに寄ってくれるように声をかけていました。

そうか、外ヨガって場所の制限がないから何人でもいけると思っていたけれど、
先生の声が聞こえる限界っていうのがありますよね。
またまたメモメモ。。。


外でするヨガは、目線や、姿勢が少し変わるたびに新しい発見があります。

違った樹や、空や、土や、色々なものが目に入ってくるたびに嬉しくなっていきます。

そして土や、風や、その時々に色々な匂いもします。
(今日は野外用のお香も♪)

動くたびに楽しく、なにか感動があるので、色々なアサナをしたくなります。
当然シルシャアサナ(倒立)もやってみました。

yogas citta vritti nirodhah

とはいえ、今この瞬間をこうして笑顔で受け入れるのも、それもヨガで良いよね。。。

シャバアサナで隣りの方が、「気持ちいい…」ってつぶやいていたのがまた嬉しかったです。

外ヨガまたしたいなぁ。
企画しようかなぁ。。。なぁんて。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿