2009/05/22

いちご雑穀甘ざけゼリー

山口酒造場の雑穀甘ざけを買いました。
(表参道ヒルズのはせがわ酒店にて)

玄米甘酒はよく自然食品店なんかに売っているけれど、
雑穀は初挑戦。

国内産の紫米・赤米・丸麦・アワ・キビ・ヒエ入り。
もちろん、糖類・防腐剤・化学調味料無添加、ノンアルコール。

ちょっと味見…

くせがなくてさらさらしている感じ。おいしい。
でも当然このまま全部飲むために買ったわけではな~い。
甘酒はいつも砂糖に代わる甘味料として購入する私です。
(と、自分に言っておかないと温めて普通に飲んでしまいそう…(^^;)

う~ん、何に使おうかなぁ、と思っていたところ、昨日いちごが家にやって来たので、
今日はこちら。

Cpicon いちご玄米甘酒ゼリー by ぴよのふ


寒天を甘酒の水割りで溶かして、
いちごを入れて、固めて、という感じ。

ジュースなんかを寒天で固めた時のつるんとした感じよりも、
甘酒を入れるとちょっとだけもっちりするんですよね。

とっても美味しい。

砂糖を使わないで、なおかつ発酵食品をとれるし、甘酒は本当におすすめスイーツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿