2009/05/07

砂曼荼羅の完成


またまた記事がとびとびですが、今度は5月3日の記事の続きです。

チベットスピリチュアルフェスティバル

なんと、砂曼荼羅完成!の写真です。
細部に渡り正確、かつ美しく、
後から描いた部分ほど砂が盛り上がっています。

普通撮らせてもらえないですが今回はOKのようでした。
ありがたや。。。

…しかし!

完成を観ることが出来たということは、是即ち、
これから砂曼荼羅破断の儀式が行われようとしているということにほかなりません。

砂曼荼羅は、完成後、水に流すことによって祈りが成就するとされているのです。
(詳しくは上記リンクへ)




















実況写真を載せるのって、このブログ4年目にして初じゃないでしょうか。
それくらいすごい出来事だったので。。。

ほんとうにチベットという国は、精神面での世界遺産であると同時に、
このように目に見える形でも素晴らしいものがたくさんあり、驚くばかりです。

興味を持ったらぜひリンクへ飛んでみてください~。

0 件のコメント:

コメントを投稿