2009/04/30

Emil Wendel 先生来日中です


今日は哲学と歴史の授業を受けてきました。

エミル・ウェンデル先生は、私の最初の本格的なプラナヤマとメディテーションの先生であり、
大好きで尊敬する大師匠です。

初めて代官山の
yoga jayaに毎朝通って教えを受けてからまだ2年しか経っていませんが、
その後、その教えがあったからこそ出来たチャレンジが幾つもありました。

考えてみればあの時は、そして今でもピヨピヨの、へなちょこの私。
周りの受講生のほとんどが名の知れたヨガティーチャーばかり!という状況の中に
よく一人で飛び込んでいけたよなぁ、と思います。

ある意味こわいもの知らずでした。

でも本当に行ってよかった。

10日もの
Vipassanaaの修行に行けたのも、これが一つの大きな土台になってくれたから。
そして今でも人にヨガを提供しようと思う時や、あるいは日常の色々な場面でも、
その教えとあたたかい眼差しに背中を押してもらっている気がする時がたくさんあります。

そんな先生には現在アジアに拠点がありますが、
いわゆるトラベリングティーチャーとして世界中呼ばれるところに出かけていき、
その経験やヨガの歴史、哲学、プラナヤマ、メディテーションのテクニックなどを教えてくださってもいます。

本当に知識が豊富で、かつわかりやすい授業です。

優しくて、強く、あたたかく、先生たちみんなから慕われるエミル先生、今年も来日しておられます。

興味のある方は、

yoga jaya
or
UNDER THE LIGHT

HPへ急いでどうぞ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿