2009/04/08

成瀬貴良先生

日本ヨガ界の大御所中の大御所、成瀬貴良先生のHatha Yogaクラスに遂に!参加させていただきました~。
20分ほど前にスタジオに着くと、すでに成瀬先生を囲んで輪が出来ていて、
その輪の面々はよく見ると半分以上がヨガの先生方。

私も成瀬先生のお話を聞く輪にそっと加わってみました。
ものすごく優しく謙虚さのある方で(しかもおちゃめで)ビックリしたなぁ。

そしてクラス!
難しいポーズは一切やらない。
そして、アーサナはするものではなく気付くもの、という言葉通り、
一つ一つのアサナを非常にゆっくりと注意深く、そして丁寧に行っていきました。

ただ一つ、少々ゆるめのクラスなので、これでメディテーションのための身体がつくれるのかなぁ、
という疑問がありましたが、内観しつつ、内観しつつ、アーサナをとり、クラスが終わってみると、
心が緩んだせいか、身体もすっかりゆるんでいて、とても静かな気持ちでゆったりと座る時間が持てました。

私が京都で修行していた時にも、ただただ座り続けているだけなのに、終わった後、
以前よりもずっとずっと身体が柔らかくなっていた、という経験があります。

そのことなども思い出し、やはり、アーサナを通して気付きを深めていくことを、
私のクラスでも最重要事項としていくことに、今日確信が持てました。

いまに生きるインドの叡智―ヨーガの源流から現代の聖者まで
いまに生きるインドの叡智―ヨーガの源流から現代の聖者まで 成瀬貴良

さあ、そんな成瀬先生の超有名な著作。
難解になりがちなヨーガのさまざまな面をわかりやすく、スラスラと読ませてくれる一冊です。
それでいて知りたいことをちゃんと教えてくれていて、さすがです。

スタジオなどでヨガを練習していて、ヨガを少し深く知りたくなった人に本当にお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿