2008/11/29

Niketan

やっと、おわった~。

実は私、今年の2月頃まで1年間、
日本ヨーガニケタンのYICに通っていました。
毎月一度、一日9時間をヨガの勉強に費やし、帰れば宿題をがんばり…

(がんばらない時もあり…)

卒業論文原稿用紙100枚。
実技試験。

そして解放されて、インドから半年後(!)くらいにディプロマが送られて来るから待っててくださ~い、
と言われるままにずーーっと、ずーーっと待って、もう半年とっくに過ぎてますよぅ、と不安になってきて、
さらにそこから日は過ぎ、

やーっと今日、卒業証書を取りに町田のニケタンまで行ってきました。

木村慧真先生と握手して記念(証拠)写真も撮り、

さあこれで私、

インド中央政府公認 Vivekananda Yoga Kendra ヨーガ・インストラクター養成講座(YIC)修了、
と名乗れます。

誰かヨガ教えてほしい人、声をかけてね。
(なーんて、気軽に書いたりして。(^^;))

2008/11/19

Vipassanaa


2008.11.4-15Vipassanaa meditation 10日間の旅、1年ぶり2回目。
京都、丹波の山奥へ行ってきました。

色々な方が、「2回目はきつい」とおっしゃっていましたが、その通りでした。(>_<) 考えてみれば、一度目はただただそこにたどり着いたことに感動し、

一生懸命吸収し、受け入れ、楽しんでいくだけだったのかもしれません。
二度目は、それらを踏まえて、自分のものとし、実践していくという自覚や、もっとさまざまなことが要求される。

さらに、一度目が終わったときの、充実した、嬉しい、peaceful、という良い印象を抱いて行ったので、
初日からいきなり

「あーこんなにきつかったっけ?!」

と、挫折しそうになりました。
3日目、4日目くらいまでほんとうに帰りたくて帰りたくて。。。

でも終わればHappyなのは前回と同じですけどね。
皆様もお試しあれ。^^;

私はもちろんまた行きます。

ちなみに、写真は去年行った時のものですが、宿泊施設裏の庭です。
山に囲まれていて、静かでとってもよいところですよ~。