2008/08/13

Latin Entertainment Week 2008

表題のイベントが今週展開されているのは表参道ヒルズ。
特に今日はキューバ
day
これは聴き逃せません。だって無料ですよ。

出演者は、
演奏
: Carlos y su Grupo (カルロス・イ・ス・グルーポ)
ダンス: Orlando Sotolongo (オルランド・ソトロンゴ)Yoandra Delgado(ヨアンドラ・デルガード)

あぁ、なぜキューバの人達は、来る人来る人みんな上手いんだ~。

でも、ノリノリで即興要素が強いのかなぁと思いきや、
キューバ音楽って結構緻密に合わせをやって本番に臨むみたいですね。

勉強熱心だからこそ良い音楽が生まれるのかぁ~
でもそもそも良い声だし~、などなど。

ちなみに、キューバ人の歌手が踊っているのは見たことがありましたが、
本当にダンサーが踊っているのを観たのは初めてだったので楽しかったです。^^

ラテンウィークは17日まで続きます。
詳細PDFリンク

↓最後にこの
CDは、キューバ音楽入門にどうぞ~。
Buena Vista Social Club
Buena Vista Social Club

2008/08/03

初めてのふろしきレッスン

初めてのふろしきレッスン
初めてのふろしきレッスン

昨日の記事で、私は風呂敷が大好きで…と書きました。
そんな私が、結び方や使い方の参考にしているのがこの本。

この本は本当におすすめです。

基本の固結びのやり方から始まって、ふろしきの伝統的な包み方、
マイバッグとしての使い方、ヨガマットの包み方にいたるまで、

あれはどうやったら包めるのかな?

と、知りたいことが大体網羅されている感じです。
普段は洋服を着ていて、たまには和服も着るかもしれないけど…、
という一般的な日本人にはお勧めできます。

使ってみたいけれど使い方がわからない方、この本をのぞいたらきっと使いたくなると思う~。

2008/08/02

風呂敷大好き

昨日の記事の最後に出てきた、

「表参道ヒルズへおこしやす、花ざかり京都×パリ」

というイベントで、風呂敷も買ってきました~。
(*^^)v

 麻の葉-えんじ色-

木綿で
105cm四方のサイズ。大判なので色々使えます。

実は私、風呂敷が大好きなんです。

エコバッグの代わりに風呂敷をバッグに入れておいて、
お買い物で使ったりもします。

ヨガマットも風呂敷で包んでいます。
(早速包んでみました)
(^^)

四角い、布。

ただそれだけ、だからこそ、本当に万能な風呂敷。
自分の個性も出しやすいし、お勧めです。

今回はイベントスペース内に和の色々なお店が出展していて、
その中に染め物やさんであり、風呂敷やさんである
京都 掛札さんも出ていました。

ポップな…と思ったら伝統に基づいている!
おしゃれなデザインも色々あって、楽しいお店でした。
四条堀川の交差点近くのお店のようなので、京都に行ったらぜひのぞいてみたいですね。

これからどんどん使おうと思いまーす。

あ、イベントは明日の夕方までやってますヨ。

2008/08/01

Clementine

カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ
カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ

ずっとクラシックしか聴かなかった私が、今のように色々聴くようになったのはいつ頃からか。
その中でも、大好きな
cafe Apres-midi が出しているコンピレーションCDシリーズ、
そこから素敵なアーティストさんたちをたくさん知りました。

フランス人歌手
Clementine(クレモンティーヌ)さんもその一人。
(超有名どころですが)

ジャンルとしては一言で言えばフレンチで、
ジャズにもポップスにもボサノヴァにもふり幅のある方です。

そんな中での今日の
CDはボサノヴァ。
でもボサノヴァというには少しふんわりした感じ。

ウィスパーボイスの代名詞とも言われている彼女です。
囁くような優しいカタヴェント、
あーまさに
Apres-midiさんの書いている通り、

「午後のコーヒー的なシアワセ」

これは本当にリラックスできます。



そんなクレモンティーヌさん、普段はパリに住んでいますが、日本にもとても親交のある方です。
実は!
exciteで日本語でブログも書いています!

そして今日~っ、
表参道ヒルズにて、彼女のライブがありました~。

表参道ヒルズにおこしやすvol.2 花ざかりKYOTO×PARISという、
日仏修好
150周年記念(フランス大使館公認) 京都パリ姉妹都市50周年記念のイベント内です。

吹き抜けの大階段に着物姿で現れた彼女。
とっても楽しんでいらっしゃる感じで、こちらも嬉しく聴きました。
明日もありますよー。