2008/11/19

Vipassanaa


2008.11.4-15Vipassanaa meditation 10日間の旅、1年ぶり2回目。
京都、丹波の山奥へ行ってきました。

色々な方が、「2回目はきつい」とおっしゃっていましたが、その通りでした。(>_<) 考えてみれば、一度目はただただそこにたどり着いたことに感動し、

一生懸命吸収し、受け入れ、楽しんでいくだけだったのかもしれません。
二度目は、それらを踏まえて、自分のものとし、実践していくという自覚や、もっとさまざまなことが要求される。

さらに、一度目が終わったときの、充実した、嬉しい、peaceful、という良い印象を抱いて行ったので、
初日からいきなり

「あーこんなにきつかったっけ?!」

と、挫折しそうになりました。
3日目、4日目くらいまでほんとうに帰りたくて帰りたくて。。。

でも終わればHappyなのは前回と同じですけどね。
皆様もお試しあれ。^^;

私はもちろんまた行きます。

ちなみに、写真は去年行った時のものですが、宿泊施設裏の庭です。
山に囲まれていて、静かでとってもよいところですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿