2008/10/01

Omara Portuondo

グラシアス

今日はとっても至福の演奏会に行ってきました。

OMARA PORTUONDO Gracias Tour 2008
(↑このページに行くと、GraciasBGMで流れます♪)

Omara Portuondo(オマーラ・ポルトゥオンド)はキューバ人の女性歌手です。
映画の
Buena Vista Social Club(ブエナビスタソシアルクラブ)は有名ですが、
彼女も、彼らと共演したことにより、さらに世界的に注目を浴びた人です。

なーんと、
1930年生まれですよ~。
でも今回の来日は、新作
CDを携えての来日ですよ~。
精力的です。

さすがにステージに置かれた椅子に座っている場面も多い80歳のオマーラでしたが、
本人もお客さんも終始ノリノリで、
踊りだしたりもしつつ、一番最後も笑顔で踊りながらステージから消えていきました。

バンドもものすごく上手で、それがまたシアワセで。。。


今日紹介している
CDが、その名も'Gracias'

歌、ものすごく良いです。

そして、彼女の、聴く人をハッピーにしてくれるところは多分、
歌だけじゃなく、楽器の人達とちゃんと共演して、相乗効果を生んでいくところ!
人とつながるって素敵だよなぁ、と、彼女の
CDや、演奏会でさらにそう思いました。

このアルバムは本当にお勧めで、キューバ音楽ファンではなくても楽しめる1枚だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿