2008/12/03

れんこんのきんぴら

最近、自分で作れるレシピも、人がどうやっているのかとか、
参考にするために調べてから作ったりしています。

今回はこちら。

Cpicon れんこんのゴマたっぷりきんぴら by みきみき

ゴマに惹かれたのと、きんぴらはスライス派!なので。

おいしくいただきました。
<(_ _)>




2008/12/01

LIBERA

エンジェル・ヴォイセズ
angel voices

街のあちこちでクリスマス装飾やツリーが飾られる中、
表参道ヒルズでは、スワロフスキー製の大きなツリーが飾られています。

定時になると光と音の演出があるのですが、それがとても効果的。
さすが世界にはばたく
I's Complex さんが手がけているだけあります。

その時にかかっているボーイソプラノユニットの曲がこの
LIBERA のもので、
アルバムの1曲目
Far Away という曲でした。

オリジナル曲かーと思って聴いていたのですが、最初英語だった歌詞が途中で、
Venite Spiritu~ (ラテン語)と言っているいことに後々気付きました。
もともと聖歌隊から出来ているチームなんですね。
どうやら賛美歌ベースのオリジナル曲もたくさん歌っているみたいです。
(日本では
NHKのドラマのテーマとして有名になったみたいです。)

さて、なぜ今日殊更これを取り上げるかというと、
…ヨガのクラスでボーイソプラノってありじゃない??なんて、ひそかに思っておりまして。。。
人間の声の波動って、身体に心地よくて良いですよね。。。

そのうち試そうっと。(ぼそっ)

2008/11/29

Niketan

やっと、おわった~。

実は私、今年の2月頃まで1年間、
日本ヨーガニケタンのYICに通っていました。
毎月一度、一日9時間をヨガの勉強に費やし、帰れば宿題をがんばり…

(がんばらない時もあり…)

卒業論文原稿用紙100枚。
実技試験。

そして解放されて、インドから半年後(!)くらいにディプロマが送られて来るから待っててくださ~い、
と言われるままにずーーっと、ずーーっと待って、もう半年とっくに過ぎてますよぅ、と不安になってきて、
さらにそこから日は過ぎ、

やーっと今日、卒業証書を取りに町田のニケタンまで行ってきました。

木村慧真先生と握手して記念(証拠)写真も撮り、

さあこれで私、

インド中央政府公認 Vivekananda Yoga Kendra ヨーガ・インストラクター養成講座(YIC)修了、
と名乗れます。

誰かヨガ教えてほしい人、声をかけてね。
(なーんて、気軽に書いたりして。(^^;))

2008/11/19

Vipassanaa


2008.11.4-15Vipassanaa meditation 10日間の旅、1年ぶり2回目。
京都、丹波の山奥へ行ってきました。

色々な方が、「2回目はきつい」とおっしゃっていましたが、その通りでした。(>_<) 考えてみれば、一度目はただただそこにたどり着いたことに感動し、

一生懸命吸収し、受け入れ、楽しんでいくだけだったのかもしれません。
二度目は、それらを踏まえて、自分のものとし、実践していくという自覚や、もっとさまざまなことが要求される。

さらに、一度目が終わったときの、充実した、嬉しい、peaceful、という良い印象を抱いて行ったので、
初日からいきなり

「あーこんなにきつかったっけ?!」

と、挫折しそうになりました。
3日目、4日目くらいまでほんとうに帰りたくて帰りたくて。。。

でも終わればHappyなのは前回と同じですけどね。
皆様もお試しあれ。^^;

私はもちろんまた行きます。

ちなみに、写真は去年行った時のものですが、宿泊施設裏の庭です。
山に囲まれていて、静かでとってもよいところですよ~。

2008/10/01

Omara Portuondo

グラシアス

今日はとっても至福の演奏会に行ってきました。

OMARA PORTUONDO Gracias Tour 2008
(↑このページに行くと、GraciasBGMで流れます♪)

Omara Portuondo(オマーラ・ポルトゥオンド)はキューバ人の女性歌手です。
映画の
Buena Vista Social Club(ブエナビスタソシアルクラブ)は有名ですが、
彼女も、彼らと共演したことにより、さらに世界的に注目を浴びた人です。

なーんと、
1930年生まれですよ~。
でも今回の来日は、新作
CDを携えての来日ですよ~。
精力的です。

さすがにステージに置かれた椅子に座っている場面も多い80歳のオマーラでしたが、
本人もお客さんも終始ノリノリで、
踊りだしたりもしつつ、一番最後も笑顔で踊りながらステージから消えていきました。

バンドもものすごく上手で、それがまたシアワセで。。。


今日紹介している
CDが、その名も'Gracias'

歌、ものすごく良いです。

そして、彼女の、聴く人をハッピーにしてくれるところは多分、
歌だけじゃなく、楽器の人達とちゃんと共演して、相乗効果を生んでいくところ!
人とつながるって素敵だよなぁ、と、彼女の
CDや、演奏会でさらにそう思いました。

このアルバムは本当にお勧めで、キューバ音楽ファンではなくても楽しめる1枚だと思います。

2008/08/13

Latin Entertainment Week 2008

表題のイベントが今週展開されているのは表参道ヒルズ。
特に今日はキューバ
day
これは聴き逃せません。だって無料ですよ。

出演者は、
演奏
: Carlos y su Grupo (カルロス・イ・ス・グルーポ)
ダンス: Orlando Sotolongo (オルランド・ソトロンゴ)Yoandra Delgado(ヨアンドラ・デルガード)

あぁ、なぜキューバの人達は、来る人来る人みんな上手いんだ~。

でも、ノリノリで即興要素が強いのかなぁと思いきや、
キューバ音楽って結構緻密に合わせをやって本番に臨むみたいですね。

勉強熱心だからこそ良い音楽が生まれるのかぁ~
でもそもそも良い声だし~、などなど。

ちなみに、キューバ人の歌手が踊っているのは見たことがありましたが、
本当にダンサーが踊っているのを観たのは初めてだったので楽しかったです。^^

ラテンウィークは17日まで続きます。
詳細PDFリンク

↓最後にこの
CDは、キューバ音楽入門にどうぞ~。
Buena Vista Social Club
Buena Vista Social Club

2008/08/03

初めてのふろしきレッスン

初めてのふろしきレッスン
初めてのふろしきレッスン

昨日の記事で、私は風呂敷が大好きで…と書きました。
そんな私が、結び方や使い方の参考にしているのがこの本。

この本は本当におすすめです。

基本の固結びのやり方から始まって、ふろしきの伝統的な包み方、
マイバッグとしての使い方、ヨガマットの包み方にいたるまで、

あれはどうやったら包めるのかな?

と、知りたいことが大体網羅されている感じです。
普段は洋服を着ていて、たまには和服も着るかもしれないけど…、
という一般的な日本人にはお勧めできます。

使ってみたいけれど使い方がわからない方、この本をのぞいたらきっと使いたくなると思う~。

2008/08/02

風呂敷大好き

昨日の記事の最後に出てきた、

「表参道ヒルズへおこしやす、花ざかり京都×パリ」

というイベントで、風呂敷も買ってきました~。
(*^^)v

 麻の葉-えんじ色-

木綿で
105cm四方のサイズ。大判なので色々使えます。

実は私、風呂敷が大好きなんです。

エコバッグの代わりに風呂敷をバッグに入れておいて、
お買い物で使ったりもします。

ヨガマットも風呂敷で包んでいます。
(早速包んでみました)
(^^)

四角い、布。

ただそれだけ、だからこそ、本当に万能な風呂敷。
自分の個性も出しやすいし、お勧めです。

今回はイベントスペース内に和の色々なお店が出展していて、
その中に染め物やさんであり、風呂敷やさんである
京都 掛札さんも出ていました。

ポップな…と思ったら伝統に基づいている!
おしゃれなデザインも色々あって、楽しいお店でした。
四条堀川の交差点近くのお店のようなので、京都に行ったらぜひのぞいてみたいですね。

これからどんどん使おうと思いまーす。

あ、イベントは明日の夕方までやってますヨ。

2008/08/01

Clementine

カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ
カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ

ずっとクラシックしか聴かなかった私が、今のように色々聴くようになったのはいつ頃からか。
その中でも、大好きな
cafe Apres-midi が出しているコンピレーションCDシリーズ、
そこから素敵なアーティストさんたちをたくさん知りました。

フランス人歌手
Clementine(クレモンティーヌ)さんもその一人。
(超有名どころですが)

ジャンルとしては一言で言えばフレンチで、
ジャズにもポップスにもボサノヴァにもふり幅のある方です。

そんな中での今日の
CDはボサノヴァ。
でもボサノヴァというには少しふんわりした感じ。

ウィスパーボイスの代名詞とも言われている彼女です。
囁くような優しいカタヴェント、
あーまさに
Apres-midiさんの書いている通り、

「午後のコーヒー的なシアワセ」

これは本当にリラックスできます。



そんなクレモンティーヌさん、普段はパリに住んでいますが、日本にもとても親交のある方です。
実は!
exciteで日本語でブログも書いています!

そして今日~っ、
表参道ヒルズにて、彼女のライブがありました~。

表参道ヒルズにおこしやすvol.2 花ざかりKYOTO×PARISという、
日仏修好
150周年記念(フランス大使館公認) 京都パリ姉妹都市50周年記念のイベント内です。

吹き抜けの大階段に着物姿で現れた彼女。
とっても楽しんでいらっしゃる感じで、こちらも嬉しく聴きました。
明日もありますよー。

2008/07/27

合宿!in 山中湖

PHOTO: PHSで撮ってます。


私たちのアンサンブルグループ史上初!合宿が決行されました!
山中湖まで行っちゃいました。
いやー、結成3年目にして全国大会に出場するわ、合宿までしてしまうわ、
まるで普通に本格的な合唱団みた~い!
内容自体はまったりしていて、私たちらしい感じ♪楽しみました。

仲が良いっていいね。。。

写真の白鳥の親子、本当に子供は全然違う姿をしているんですね~。

2008/06/29

日本ヨーガ療法学会第6回研究総会

行ってきました、仙台へ。

私はまだヨーガ療法の最先端がどんな風になっているのか本当のところはよく知らなかったのと、
何年か先にはここで自分も発表すると思うので、色々とお勉強のために。

いただいた学会誌もこれから大いに役立てていければと思います。

実際に病院など、統合医療の現場で活躍されている方のお話非常に参考になりました。
それにインドのカイヴァルヤダーマヨーガ大学、ボーレ先生の招待講演、
色々な立場の方の発表を聞けたのがよかったです。


そして、東北にはヨガスタジオまだ少ないと思っていたけれど、
意外に東北福祉大学の先生が、そのものずばりな研究の成果を発表されていたのが私としては嬉しいビックリ。

日本ヨーガ療法学会のHPはこちら

とか言いつつ仙台は好きなお店やカフェもあるのでちゃっかり楽しんできました。
6月の仙台、うーん、ちょうどよい気候でした。。。

2008/06/15

ふとした瞬間を。。。


私のPHSのカメラは、フラッシュもなく、ズームもできません。

でも、「今」と思った時に、そばにいてくれます。

最近やっと、そんなブログでもいいかなーと思うようになってきたのです。。。

2008/06/14

白山神社紫陽花祭り

紫陽花祭りに行きました。
とっても盛り上がっていました。
写真が、なぜか百合になりました。(笑)

2008/06/08

photo log

花の季節が来てますね~。
今年に入ってから全然カメラを持ち歩く時間がないので、
PHSのお世話になってます。。。
元気出していこう。

2008/06/01

Perfume 'Game'

GAME

Perfumeのライブ行こう!

と、ある日友人に言われました。

え?!ずいぶん聴く音楽ジャンル幅広いんだね~。
と、関心している私は
Perfumeについてなんの前知識もなく、
ピコピコ音楽がどうも最近流行っているらしいということさえその時初めて知り、

そんな私が予備知識を仕入れるためにコンサート前に聴いたCDが、この「GAME
」でした。

いや~、良いじゃないですか。
なんだこのサウンドは~っ。(当然ヘッドホンで聴くのがポイントね。)

良いものはどんなジャンルだって良い!と思いました。

そして、今日のライブ。
実はアルバムGAMEツアーの最終日であり、プラチナチケットのライブだったようです。
そんなことも知らない私でごめんなさい、な雰囲気いっぱいでしたが、^^;

思った以上に、アイドルというよりアーティストとしてきちんと魅せてくれて、
ダンスも上手だし、堪能しました。

何よりライブサウンドが凄い~。
この手の重低音がガンガン鳴るものでは当然なのかもしれませんが、
身体に響いてくる音の感覚を、うるさくなく、すご~く楽しめるライブでした。

…と思ったら、そもそも箱鳴りを意識して曲作りがされているらしいですしね。さすが~。

2F席だったので自分のペースで楽しめたのもよかったです。
1Fは当然のごとく立ち見で、上から見たら雪崩のように踊りまくっていて、
私は多分あの中にいたら…

途中でギブアップしちゃったかも。(ToT)/~~~

でも本当に、音作りとか、意識のめぐらせ方とか、
たまに聴いたことのないジャンルに飛び込んでみると新しい発見がたくさんあって、
大変大変勉強になりました~。

楽しかった。



チョコレイト・ディスコ♪

…耳に残りますね。

2008/05/04

シティーボーイズ!

シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタ ロータスとピエーレ [DVD]

やはり、持つべきものは友人です。
友人が誘ってくれなかったら、シティーボーイズの公演なんて一生行くことなかったでしょう。
なんか、自分の中に、そういう発想がそもそもなくて。。。

最高でしたよ。
頭が良い人の、考えぬかれた笑い。
そして、考え抜いた末のものに、さらに即興的な要素で生まれてくる笑い。
そういうものが日々生まれ、進化していくことも含めての知性。

すごいね!
また誘ってください!

4/23~5/5 天王洲アイル

2008/04/28

シアワセをふりまくおうち


街角で、埋もれるかのごとく花いっぱいのおうちを見かけました。
このおうちの近所に住んでいたらシアワセかも。。。

2008/03/16

TIBET

どうにもならないことを批判したり嘆いたりするよりも、
今できることについて語っていきたいと思うのです。

それが、「執着」を捨てていく道、自己の自由への道だと思うから。

それが、未来に対して希望を抱くということだから。


けれど今、ラサでまた虐殺が起きている。

消えゆく命、民族。
その精神遺産の偉大さ。
心を痛めずにいられない。

尊敬すべき果てしない忍耐。
世界中で声をあげている人々がいる中、傍観している国

=虐げる側である国日本。

私もまた日本人です。
一つ、一つ、自分の行動に自覚を持ち、意志を持っていきたいと思います。


・ 
Tibet Support Network Japan
・ ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
・ 
チベットについてよくわかるHP
・ THE MISSING PEACE

2008/03/15

中島美嘉シークレットライブ

中島美嘉さんのシークレットライブがありました。

今までの人生であまり彼女に興味を持つこともなく今日まで過ごしてきた私でしたが、
生で間近で聴いた彼女の歌は、やっぱり人気があるだけあるなぁ、と納得でした。

高いヒールを履いて登場したのですが、歌う時になってそっと靴を脱いで裸足になりました。
そして歌いだすと、開放された吹き抜け空間であるにも関わらず、
会場の空気がすーっとあたたかい緊張感に包まれて。。。

新曲の「
SAKURA~花霞~」と「What a wonderful world」の2曲。

美しい。そして、声に…霊性のようなものを感じました。
思わず帰りに
TSUTAYAに寄りました。

…とりあえずわからないので
BEST。^^;
とてもよかったです。

BEST

2008/03/02

ぷちぷち

すご~く久々のメンバーも来てくれて、アンサンブルグループの集い。
楽しかったですね。
うみぶどうおいしかった。

2008/02/26

いつかの答え

ある課題をずっとあたためておくと、
忘れた頃にふとその答えにたどりつくことがある。

今日の、ふと。。。


ずっとそこにあり続けるものと
常に流れゆくものとは
結局のところ全く同じもの

2008/02/12

Fair Trade チョコレート Coppeneur

バレンタインですねぇ。。。
あっちでもこっちでも特設会場が出来ています。
そんな中、表参道ヒルズのイベントスペース内に出来ている、

「J-WAVE LOVE CAFE 2008 supported by NISSAN cube Art room」

いくつかのチョコレートショップが出店しているのですが、
その中でドイツの
Coppeneur(コペヌール)というお店は
ルフトハンザドイツ航空のファーストクラスでも提供されるという一流ブランドですが、
ここでフェアトレードのチョコレートを扱っていると聞き、行ってみました。

一流でいて、なおかつ公正輸入取引をしているなんて素晴らしい。

なぜそんなことが実現しているかというと、こちらはなんと、
カカオ豆の段階からオリジナルのチョコレートを作っているそうなのです。

…って、普通じゃないの?と思いますか?

それが普通ではないんです。
普通は、すでに板状の段階で輸入なりなんなりをして、そこからいろいろ混ぜたり、形を変えたりして完成。

カカオ豆の段階から携わり、オリジナルのチョコレートを作っているのは世界でも数えるほどしかないのです。

(この点、フェアトレード業界に限っていえばどうなんでしょうね。
もしかしたらこの一般的な法則とはちょっと違ってくるかも?)

だから、もしかしたら世界一流のショコラティエ達も、
ほとんどはカカオ豆生産者たちの悲惨な現状を知らなかったりして?
だって、自分たちは関わらないんですもんね。。。

と、まあ余談はさておき、今年はこのCoppeneurで、フェアトレードかつ今流行のカカオ含有量の濃い苦味の効いたものをゲットした私。
お店で購入したい場合は、
Cafe de Pou というところで売っています。

表参道ヒルズの会場もまだあと数日ありますね。。。

2008/01/06

干し柿


おいしそう。。。
というのもあるけど、こんなの作れたらご機嫌だなぁと。

どっちにしろ、指をくわえて眺めているわけで。。。

2008/01/05

旅行写真


続きです。
新しい記事を書く暇がほしい。。。

2008/01/04


これなら湖ってわかる?

2008/01/03


ただいまです~。
行ってきたのは秋田県です。
水沢温泉郷や乳頭温泉郷にも足をのばし、いいお湯にいっぱいつかりました。。。
一応宿から遠くに見える田沢湖を撮ってみましたが…写真じゃちょっと物足りないかなぁ~。

2008/01/01

初 … 日の入り


ちょっと北国の温泉まで、旅に出ています。
初日の出の時間は吹雪でしたので、夕方の写真を一枚。

今年もよろしくお願い致します。