2007/04/26

アロマレシピ シンクまわりクレンザー


アロマで暮らすシリーズ(?)です。

キッチン、たとえばシンクの掃除やステンレス鍋のクレンザーとして、アロマ重曹を使っています。

〈材料〉

重曹 200g
スイートオレンジ精油 10滴

〈作り方〉

上記を混ぜる。
密閉容器や空き瓶に保存し、乾いたスプーンですくって使用。
または蓋の出来るコショウ入れなどがあればふりかけて使えて便利。

〈使い方〉

湿らせたキッチンブラシやスポンジにアロマ重曹を振りかける。
シンクの汚れをこすり、洗い流す。


精油はお好みでペパーミント、レモン、スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモングラス
などより選択します。

上記の精油はすべて殺菌・消毒・洗浄・脱臭などの効果があるために掃除向きで、
且つキッチンの場合はあまり食品とかけ離れた香りが残ってしまうと違和感があるため、
このような選択になります。

実際に市販品で先日スイートオレンジ成分入りの重曹というのを見ました。
オレンジの皮で鍋を掃除する話を聞いたことがありませんか?
オレンジにはリモネンが多く含まれていて油汚れをすっきり落とし、
香りもまろやかなので好まれるようです。

洗い流してさっぱりした後に物足りなければ以前紹介したアルコール使用のキッチン掃除レシピを一吹きしておくとより清潔さが保てます。

川や海をあまり汚さず自分の手にも優しい楽しいお掃除です♪

2 件のコメント:

  1. 重層は色々使えて便利だよね~。うちは時々レモンを使うよ。

    2007/04/27 22:50

    返信削除
  2. 重曹、洗濯にも掃除にも植木にも使っているよ~。
    レモンは精油かな?生?色々組み合わせを考えるのも楽しいですね。
    (めちゃ遅いお返事!ごめんなさい。(TT) )

    2007/05/05 18:12

    返信削除