2007/03/26

PIENA DI VITA ~ブログ1周年


このフォトログ一番最初の投稿は「たんぽぽ」という記事で、2006-3-26 となっています。

と、いうことは、今日で1周年!

す、すごい!あっという間でした~。
どうしよう、記念に何かする?どうする?

ってもちろん、写真を撮れば良いにきまっているのでした。

目の前にあったもの。
穀物珈琲で夜のカフェタイム。
静かに自分を振り返る時間です。

引っ越してから手に入れたこのテーブルは、灯りをもう少し整えれば、
これからここで色々撮影できるかな、と想像しています。


振り返ればこのフォトログで私はいつも迷っていて、探していて、
何かの結論としての写真ではなく、その探している過程を写真と共に歩んでいる。

でもたまに、探さなくても今あるもの、自分の持っているものを確認するような写真の撮り方も必要かな、と思います。
自分の中の確実な部分を深めていく作業、というのかな。

自分がいつも見ているもの。。。そして、写真に表すことが出来るもの。。。

うーん。。。

触れていると安心する大好きなモノを撮っているうちに、何かヒントがもらえるかもしれません。
写真を撮ることが、迷い探す旅ではなく、自分の居場所を確認し、深めていく作業になる。

そうして、撮ることで自分の中に、確実さを、やさしさを、増やしていけたらいいな。

「迷い、探すこと」と、

「自分の確実な部分を掘り下げること」と、

2つ、両方やっていけたらバランスが良いのかな、と、そんなことを考えつつ。


PIENA DI VITA 1周年。

写真以外のカテゴリへの野望もまだまだ実現していないけれど、

改めてたんぽぽの写真を見返してみると、やっぱり「写真=初心」だと思う。

写真にかえる。

下手でも「今の自分じゃなきゃ撮れない」写真、目指してみたいです。

まだまだ続けます♪

m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿