2007/03/08

Festa della Donna

先日ガウディの記事の際、発掘した写真の中にこんなのがありました。

今みるとミモザの花ですね。
グエル公園の中です。あまり立派に咲き誇っていたので撮ったんですね。
(上の方に小さく人が写っているので、よ~くみると、樹の大きさがおわかりいただけると思うのですが。)


さて、ミモザから連想すること。

今日、3月8日はイタリアでは Festa della Donna = Donna 女性 della Festa 祭日
女性の日という祝日です。
さすが母の国イタリア!ものすごく盛大なお祭りの日になるそうです。

そして、この日に男性から女性に贈られることになっているのがミモザ。
恋人やお母さんへ、だけではなく、職場の仲間同士などでもやはりミモザを贈るそうです。

ミモザって、黄色だし、枝もふわふわと華やかで目立つし、これが街中に溢れるんですから、さぞかし明るい感じになるのでしょうねぇ。

日本のバレンタインのチョコで溢れた街をミモザに置き換えて、想像してみている私ですが。。。

ちなみにこの女性の日、アメリカ発祥ですが、世界的に重要な日とされています。
日本では全然話題にならないですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿