2007/03/30

アロマレシピ うがい


風邪、流行っているんでしょうか?
それとも私の周りだけかな?
今日も強風でしたし、春は埃っぽいですもんね。

というわけで今日はうがいレシピです。
なんだかんだと、これを作る回数がとても多い私。

〈材料〉
・ウォッカ 100ml
・精油 合計20滴

(精油はティートリー、ペパーミント、レモンから適当に混ぜます。1つでも可)

混ぜたものを容器に保管しておきます。
(写真右の青いポンプが、完成品を保管している容器です)
使う時は、完成品5mlを水100mlで薄めてうがいをします。(写真左)

今日はこれだけ。簡単~。
(あ、写真にウォッカがうつってない。)


以下に補足を。---------------------------

○精油について
精油は必ずアルコールなどで薄めて使用し、原液は用いません。

○ウォッカについて
無水エタノールでも大丈夫とよく書かれているのを見ますが、なんとなく口に入れるものなので私はウォッカにしています。

○できあがり
市販のうがい薬よりも大分刺激抑えめです。
私は、少し濃いめにしても差し支えないような気がしますが、濃くする場合は自己責任でお願いします。

○その他のレシピとの比較
うがいレシピは他にも色々ありますが、その中でこのレシピ(ウォッカ+精油)の良いところは、

・ボトルで一定期間保存可能
・小さなボトルに入れて気軽に持ち運べる
・マウスウォッシュとして口臭予防効果がある

マウスウォッシュとして口の中をすっきりさせたいだけなら、精油はペパーミントだけにするのがオススメです。

○使用した感想
さわやかです!
市販品のように刺激が強いものを口に入れている不安感がありません。
継続的につくり続けると、回数ごとにかかる価格が計算できないほど安くあがっていくのもお気に入り。

市販品を買いに行く手間とほとんど同じくらいしか作る手間はかからず、経済的にはおさえられ、なによりも成分がシンプルでオススメです。

-------------------------

昨年も1回だけ扁桃腺を腫れさせていますが、確実に以前よりは強くなっている私。
でもまだまだ。
これからもうがいしながら頑張りま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿