2006/06/14

アンティーク



としまえんにあったメリーゴーラウンドです。
大人なのに?って言わないで。
この CAROUSEL "EL DORADO" は、多分大人にとって価値のあるものです。

1907年、ドイツのミュンヘンで 名工といわれたヒューゴ・ハッセの手によって造られた歴史的な木馬がエルドラドです。ヨーロッパ各地をめぐった後、かの有名なアメリカの遊園地コニーアイランドへ渡り、1970年「としまえん」にやってきました。
                                としまえんHPより

塗装がところどころ剥げて木馬の中の木が見えていたりしますが、それがとっても味がある。
回る音も、現代のそれではなく、まるで手回しの大きなオルゴールのように、
ずっしりとした木の音がする。

すご~い、美術品に乗っちゃった。


子供の頃、としまえんに何度か来たと思います。
でも園の中を歩いても、記憶は蘇らなかった。
(雨だったので、あじさい園とこのエルドラド以外ほとんど観ませんでしたが。)
この木馬が1970年からここにあるというなら、私は子供の頃にもこれに乗ったはず。。。

私は大人になった。
大人になってよかったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿