2006/04/29

cafe eight


2月にリニューアルオープンしたcafe eightへ。
場所は目黒区青葉台で、オープンエア部分からは目黒川の桜も見えて、
今は葉桜ながらなかなか和む立地です。

ベジタリアンカフェをここで紹介すると、私が今現在完全にそういう食生活を送っていると思われるかもしれませんが、そうでもありません。
ただ、ここの料理がちゃんとした理念に基づいて作られており、オーガニック食材にもこだわっていて安全であることは確かです。そしてその上で、美味しいのです。
HPの言葉を借りると、

私たちが提供しているビーガンフードは「悪いもの」を排除した"消去法の菜食"ではなく、気持ちにもカラダにも良いものを選んだら野菜にたどりついたという"ポジティブな菜食"です。
身体によくてかつオシャレなお店って、最近でこそ少しずつ増えてきましたが、ここは高いクオリティーで2000年にはすでにオープンしていたことを思うと新しい潮流の中においては草分け的とも言えるお店かもしれません。
私は外食が多くなって身体に負担だな、と思うと行くお店です。

一人カフェでゆったり過ごす時間って大好きです。
友達と来るのとはまた違う。
本を読んでもいいし、愛用の雑記帳に徒然に何かつづっていることも。
徒然にではなくまとまって考えておきたいことを真剣に書いている時もあります。
ボーッとすることにだって意義があると思います。
ボーッとする時は、必ず「その店に入った時よりも落ち着いた状態で出てくる」ことに決めています。(^^)

動物性を一切使っていないなんて言われなかったら気づかないくらい自然に美味しい料理(内容はいわゆるカフェめしのイメージとまったく同じだと思います。)を出すお店なので、ベジタリアンではない方にもとってもおすすめです。

よい休日をすごせました。

(PHOTO: ランチの後、日替わりマフィンをテイクアウト。今日は抹茶味で大きな豆がのっていました。買うときに、(店員さんが)「なるべく大きそうなのを…」と選んで渡してくださいました。手作りで個数限定です。心がこもっています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿